なんのアピール? 散歩中にフリーズするプレーリードッグ 実はおやつが欲しいとおねだり

渡辺 陽 渡辺 陽

「おやつを期待して待っていますが、お散歩開始5分で食べてしまったのでもうありません」とTwitterでに動画を投稿したのは、Yukiyng(@Yukiyng2)さん。そこには、散歩中にフリーズしてしまったプレーリードッグのブイちゃん(2歳)が写っていました。可愛いブイちゃんの姿に、国内外から「手のっけるとこ好き!」「「あるじ…ほしいのは手じゃないんだ…」と声が届き、リプ欄は大いに賑わいました。

「私もご飯よりオヤツ好きだから、すごく分かるよ」
「あっ…そういうのじゃなくて…おやつは…?(フリーズ)」
「カメラ目線で訴えてるの可愛い!明日はね、もっとイッパイ持っていこ」
「なんともいえない表情がかわいいですね」
「遠足で早々におやつを食べてしまった小学生かと思いました」
「えっ もう食べちゃった?まだ残ってたはずって顔」

おやつが大好きなブイちゃん。この後どうしたのか、飼い主さんに話を聞きました。

ーー毎日散歩が日課になっているのですか?

「雨が降っている日以外は、ほぼ毎日、近所の川辺や公園で1時間ほどお散歩します」

ーー散歩中に急にフリーズしたのでしょうか

「歩いていたら立ち止まったので、『どうしたの?』と尋ねると、お散歩バッグの中のおやつのキャベツが入っていたビニール袋を手で引っかき始めました。ビニール袋の中身が空っぽなのを確認したら、動画の通り、立ち尽くしていました」

ーー「おやつ」をおねだりしているのが分かるのですね

「とても食いしん坊なのでいつでもおやつを欲しがります」

ーーおやつは何を食べるのでしょうか。

「今回の動画の日のおやつはキャベツの葉っぱ1枚でした。その他にもフルーツや手作りした牧草クッキーも大好きです」

ーー食べることが好きなのですか?

「食べることが大好きな食いしん坊くんです。その他にも走ることも大好きで、雨の日はホイールでたくさん走っています」

ーーこの後、ブイちゃんはどうしたのでしょうか

「車が来たので抱っこでしばらく歩いていると満足してくれたようで、最後は歩いて帰宅しました。お散歩コースは覚えていて、少し寄り道はしますが自分で家まで帰ります」

ーー立ち止まったらおやつをくれると分かっているのでしょうか

「公園で立ち止まった時におやつをあげたことがあるので、もしかすると立ち止まるとおやつがもらえると学習してしまったのかもしれません」

◇ ◇

おやつが大好きなブイちゃん。これからも楽しくお散歩してもらいたいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース