「おまえ、字が読めるのか!?」散歩中に絶妙な場所で急ブレーキ、イヤイヤを発動する柴犬さんに44万人が爆笑 

はやかわ かな はやかわ かな

強い自我と意思を持つ犬として、「我は行かぬ」をお散歩中に発動している姿をしばしば見かける柴犬さん。黒柴たろうさん(@07tarou09)の愛犬、柴犬のたろうくんが、二度見必至の場所でお散歩中のイヤイヤを発動する写真がツイッターに投稿され、44万人ものツイ民の爆笑を誘いました。

「おまえ…字が読めるのか?!」
「減速しすぎー(≧▽≦)」
「減速ゆーか停止w」
「急停止してるみたいねw お顔が」
「急ブレーキした?ムギュってなって…」
「く、首がない!(かわいい)」
「道路に書いただまし絵なのかと」
「交通安全協会に採用されそう」

「太鼓の達人のイラストに似ているね!」というリプライもあったように、写真に写るたろうくんは、リードを引く飼い主さんに抵抗し過ぎてか、首がムギュッとなっています。黒柴たろうさんのアカウントには、そのおもしろ可愛いたろうくんの姿を描いたファンアートも寄せられました。

それにしても、たろうくんはなぜ「減速」という路面表示の上で立ち止まったのか? その理由について、飼い主さんにうかがいました。

 ◇ ◇

ーー「減速」という道路表示の上でイヤイヤを発動したたろうくん。何が原因だったのでしょうか?

「『減速』と書かれた写真の場所は、散歩の途中にある交差点なのですが、どうやら右に行きたかったみたいで、左に曲がったところ、イヤイヤの発動です」

ーーたろうくんはいつもどんな時にイヤイヤを発動するのですか?

「①行きたい方向へ行けなかった ②まだ帰りたくない ③もう帰りたい ④歩きたくない…」

ーーそういう時の対処法は?

「①お尻を飼い主が持ち上げる ②”帰ったらおやつあげるで”と言う」

ーーお散歩は毎日どんなタイミングで行かれてるのですか?

「朝晩2回、各45分の散歩と、昼と寝る前に10分ほど、オシッコをさせるために庭へ出しています」

ーーたろうくんは飼い主さんと一緒に外出するのは好きなんでしょうか?

「はい。とくにドライブが好きで、車の鍵を持ったらソワソワします。山歩きや土手散歩など、やはり普段の散歩と違うところだとテンションが上がるみたいです」

ーー普段は、どんな柴犬さんなのですか?

「柴犬らしく頑固なところはありますが、今までよそのワンコにワンワンと吠えたり威嚇などした事は一度もなく、優しい性格だと思います。怖がりなところはありますが、おっとりしていて、見ていて癒されます。好きな遊びは穴掘りくらいで(笑)、ボールを投げても無視です」

 ◇ ◇

おっとりとした心優しい犬さんだけに、イヤな時は静かに抵抗するたろうくん。飼い主さんのツイッターには、たろうくんが静かにイヤイヤを発動している写真がたくさん投稿されています。

「帰ったらおやつあげるで」と飼い主さんに言われたのか、なかには笑顔のイヤイヤ写真も。たろうくんのおもしろ可愛いイヤイヤ発動写真、これからも楽しみです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース