「恋人のSNSをチェックする」派は約3割 ちなみに…更新頻度は「たまに」くらいが好印象

まいどなニュース まいどなニュース

お付き合いしている人のことは何でも知りたいものですが、恋人のSNSはみなさんチェックしていますか? 婚活事業を展開する株式会社IBJの調査によると、「恋人のSNSをチェックする」と約3割の人が回答したといいます。ちなみに更新頻度は「たまに」くらいが好印象なんだそうですよ。

「⽇本結婚相談所連盟」に登録する結婚相談所の会員1875人(男性1004人/女性849人)を対象に行われた「SNSと婚活」に関する意識調査です。2021年8月にインターネットで調査を行い、このほど結果が公表されました。

「お付き合いしているお相手のSNSはチェックしますか」という質問に、「チェックする」と回答したのは男性25.4%、女性31.4%。また、更新頻度で好印象を受けるのは「たまに更新」が男女ともに7割以上となりました。アンケートには「SNSを利用してほしくない」と感じる人たちから、以下のような意見があったそうです。

・個人情報は極力漏らしてほしくない(20代男性)
・自分のやっていないSNSは利用してほしくない。何気に出会いが多いSNSもあるから(40代男性)
・投稿内容にもよりますが、世間に恥ずかしくない姿でいて欲しい(30代女性)
・自分自身、承認欲求が強くしんどくなり、SNS断ちをしている(40代女性)
・他者への強い承認欲求を求めている印象を受け、価値観のズレを感じるから(20代男性)

また、「SNSでお相手の印象が変わった経験はありますか」と聞くと、「変わらない」が最多だったものの、女性の2割近くは「印象が悪くなった」と回答しました。具体的な回答は以下の通りです。

【印象が良くなったと回答】
・良い意味で過去が垣間見れた(30代男性)
・沢山の交流があることで人間関係が問題ないと判断できるから(20代男性)
・その人の日常が分かり、会話での話題が増えたから(30代男性)
・数回お会いしただけでは分からない経験をされていることを知れたり、友人や仕事仲間との日常的な表情を垣間見ることができるから(30代男性)

【印象が悪くなったと回答】
・オンラインサロンなど、SNS経由の付き合いがメインであることがわかったとき。リアルの友人がいないのか心配になった(40代女性)
・Twitterで過去に暴言を吐いている投稿を見かけ、リテラシーが無い人だと思った(30代男性)
・コロナ禍でも食べ歩いている様子を見た時(40代女性)
・2人で出かけた内容を毎回投稿されたり、少しだけ私が映り込んだ写真を投稿されたりして嫌だった(30代女性)
・過去に付き合って別れた人が、別れ話をした直後にツイートしていて嫌になった(20代女性)
・食事の写真をアップロードするのにこだわりすぎて、会話を楽しんでいるように見えなかったから(40代男性)
・勝手に見られて、そのあとメールが来て監視されてるみたいだった(30代女性)

【変わらないと回答】
・お互いに踏み入ってはいけないプライバシーはあると思うから(40代男性)
・SNSで多少違う印象があったとしてもお会いした時の印象が大切だと思います(30代男性)
・SNSでの印象が素だと思うから受け入れやすい(20代男性)

…調査結果について同社は「SNS時代と言われ人間関係や文化スタイルが急変する中で、SNSによるコミュニケーションの良い面と悪い面を認識したうえで、上手に付き合っていくことが求められているのかもしれません」と述べています。

   ◇   ◇

▽日本結婚相談所連盟
https://www.ibjapan.com/

▽IBJメンバーズ
https://www.loungemembers.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース