お尻に何か当たったのを飼い主のせいにするモフモフ犬 「今、触ったでしょ」「ぼる塾のあんり顔?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「そんな目で見られても おしりに水入れが当たったのは私のせいではないよ」

こんなつぶやきとともに、愛犬の動画を投稿した飼い主の「くり蔵」(@kurizo_chow)さん。そこに映っていたのは、モコモコのチャウチャウ犬! 何やらお尻に水入れの器が当たったようですが、飼い主さんの仕業ではないかとじっと見つめています…そんなチャウチャウ犬の気持ちを代弁したり、その困ったような表情にツッコミを入れたりする人たちのコメントが殺到しました。

「『えっ?なんかした?』みたいな顔かわいい」
「何するのねん?と聴こえてきますw」
「『今、触ったでしょ』って言ってる」
「やったでしょ!?って顔かわいすぎぃ」
「チャウチャウちゃう?」
「表情作り上手すぎる」
「困り顔」
「ぼる塾のあんり...???」
「内山くん?」
「ワシチャウチャウ」

多くの人を釘付けにしたチャウチャウ犬は、くり蔵くんといいます。10月末に3歳になったばかりの男の子です。お尻に水入れの器が当たったときの表情に注目が集まりましたが、当の本人は冷蔵庫の下を探るのに夢中。いったい何をしていたのでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに伺ってみました。

――飼い主さんに訴えるような表情が話題になったくり蔵くん。お尻に水入れの器が当たってしまうほど、冷蔵庫の下を探るのに夢中になっていたようですが…。

「お気に入りのゴムボールが何かの拍子に入り込んでしまったようです」

――あらら。ゴムボールを探していたんですね。水入れに当たった瞬間、「何すんねん」と困ったような表情で飼い主さんを凝視していました(笑)。こんな表情は初めて?

「お尻がうっかり水に浸かってしまうなんてことはこれが初めてなので。この表情は、本当に奇跡的に撮れたものです(笑)。似たようなシーンとしては、音が鳴るおもちゃを踏んで音が鳴ったときに、『何の音!?』と驚いた顔で飼い主を見つめてきたことがありました…」

――表情が豊かですね。また、動画でのくり蔵くんは、振り返ったあと水入れから少し離れたところに体勢を変えて再び冷蔵庫の下を探っていました。

「そうですね。いつも定位置に水を置いているので、この表情でこちらを見たあとに『あっ、そうか...』と思って水入れに当たったことに気づいたかもしれません」

――動画の後、ゴムボールは見つかりましたか?

「この後すぐ、気の毒になって、飼い主がゴムボールを取ってあげました。おもちゃで長く遊ぶタイプではないので、取ってあげたあと少し遊んで満足したようです(笑)」

――無事にゴムボールで遊べたくり蔵くん。普段はどんなワンちゃんでしょうか?

「マイペースな性格ですね。食べ物はチーズやジャーキーが好きで、追いかけっこが大好き。おもちゃ遊びは本当にすぐ飽きてしまいますが…」

――チャウチャウ犬のくり蔵くんをおうちに迎えたのは?

「つくばわんわんランドで初めてチャウチャウに出会いました。そこで一目惚れして、すぐにチャウチャウと暮らすことを決意。翌月には子犬を探し始め、ブリーダーさんに問い合わせをしました。その中で縁があったのがくり蔵です!」

  ◇   ◇

チャウチャウ犬に一目惚れをして暮らすことを決めたという飼い主さん。まさにくり蔵くんとは運命の出会いだったそうです。メディアなどに取り上げられることが多いというくり蔵くんですが、来年のカレンダーを販売中とのこと。さらに、くり蔵くんが参加している「鼻ぺちゃ展」も「TODAYS GALLERY STUDIO.NAGOYA」(名古屋市中区)にて開催中です。12月5日まで。

■カレンダー「チャウチャウのくり蔵2022」
https://kurizochow.stores.jp

■「鼻ぺちゃ展」
https://tgs.jp.net/event/hanapecha/

■Twitter:「くり蔵」(@kurizo_chow)
https://twitter.com/kurizo_chow

■Instagram:「くり蔵 チャウチャウ」(@kurizo_chow)
https://www.instagram.com/kurizo_chow/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース