もふもふの子どもがテレビ見てる?しかもあの番組を!?人間みたいな犬の姿に「うちの娘みたい 笑」

はやかわ かな はやかわ かな

「これはもう人間なのでは 」と、ツイッターに写真を投稿したぺんたさん(@penta_pomepu)。そこに写っていたのは、だら~んと寝そべりながらテレビを見ている……犬!

ツイートの通り、もふもふの着ぐるみを着た子どもが、ゴロゴロしながらテレビを見ているようなワンちゃんの姿に、「めちゃくちゃくつろいでテレビ見てる(笑)」と、共感のリプライが集まりました。

「人間…ですね」
「うちの娘みたい 笑」
「着ぐるみだなこれはw」
「前世を思い出したやつですね」
「一緒に隣でゴロゴロイチャイチャしたい」
「美味しんぼ観てるw」

なぜか『美味しんぼ』を楽しそうに見ているワンちゃんは、フォロワーさんたちから「ぺんちゃん」の呼び名でも親しまれている、ぺんたくん。1歳になったばかりの、トイプードルとポメラニアンのミックス「ポメプー」の男の子です。

なぜこの時、ぺんたくんは人間の子どもにしか見えないポーズで『美味しんぼ』を見ていたのか? 飼い主さんにお話を伺いました。

ーー写真のぺんたくん、まさに「これはもう人間」ですね。

「ぺんたはこの体勢でテレビを見ていることが多いので、いつもの風景として撮影しました。ですが、自分は室内で犬と一緒に暮らすのはぺんたが初めてで、犬がどういう風にテレビを見るものなのか分からず、こんな風に寝っ転がってテレビを見るものなのかな、という疑問もあってツイートしました」

ーーぺんたくんはよくこんな風に、後ろ足を投げ出す赤ちゃん風ポーズを?

「はい。この体勢はお気に入りで、いつでもどこでもしています。散歩中でもドッグランでも、ソファでもベッドでも床でも、スペースがあればこの体勢になっています。道の真ん中でもしようとするので、その時は慌てて道の端っこに連れて行きます。ぺんたのお気に入りリラックススタイルのようです」

ーー可愛いですね(笑)。リプライにもありましたが、ぺんたくんが見ている番組は『美味しんぼ』?

「『美味しんぼ』の、元旦の朝から酔っ払っている山岡さんのシーンですね。他の番組も見ていますが、カメラロールを見返すと、ぺんたがこの体勢で『美味しんぼ』を見ている写真が多いので、もしかしたら『美味しんぼ』が好きなのかもしれませんし、単純に、我が家のテレビで『美味しんぼ』を流していることが多いだけなのかもしれません。もちろん飼い主は『美味しんぼ』の大ファンです」

ーーぺんたくんは『美味しんぼ』以外の番組も見るのですか?

「我が家ではテレビ自体をあまりつけないのですが、つけた時はよく見ています。オリンピックもこの体勢で見ていました。なぜか柔道の試合の時だけは、立ち上がって画面に向かって吠えていました。戦いに興奮したのかどうかは不明です…。あとは、やっぱり犬が出ている番組は気になるみたいで、食い入るように見ています。最近飼い主がよく見ているお料理番組と『キテレツ大百科』には、あまり興味がないようです」

ーー普段のぺんたくんはどんなワンちゃんですか?

「まさにやんちゃ坊主、という感じです。ワンちゃん同士で遊ぶのが大好きで、ドッグランでは生き生きとワンプロ(ワンワンプロレス)をしています。人に会うのも大好きで、病院や犬の幼稚園では、いつも元気で楽しそう、誰よりも楽しんでた、と言われたりします。今いちばん好きなおもちゃは、プピプピ鳴るメンダコの形のおもちゃですね。在宅で仕事をしているのですが、仕事の電話中もプピプピ大音量で鳴らすので、困ることもあります。

ぺんたの可愛いところは、嬉しさを目一杯表現してくれるところです。お散歩行く? お出かけする?と言うと、部屋中を駆け回って喜びを表現していて、可愛いなぁと思います。夜寝る時に必ず入るサークルに入りたくない時は、抱っこできないように全身の力を抜いてぐにゃぐにゃになります。イヤイヤしている子どもみたいで、毎回笑ってしまいます」

ーー写真の後もぺんたくんは『美味しんぼ』を見続けていたのですか?

「どのくらい見続けていたかは忘れてしまったのですが、ぺんたの集中力はあまり続かないので(笑)、1話全部は見ていないと思います。数分程度見て寝たか、おもちゃをプピプピ鳴らしに行ったのではないかと思います」

 ◇ ◇

人間の子どもみたいなポーズで、飼い主さんのお気に入りの番組『美味しんぼ』を楽しんでいた、ぺんたくん。もふもふの愛らしいその後ろ姿から、大好きな飼い主さんが好きなものを一緒に楽しみたい、という健気な気持ちが伝わってくるようです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース