ヒョウ柄のおばちゃん?ちゃうちゃうオバ柄のヒョウちゃんやで! 「アメちゃんいるか?」と笑顔で圧力

太田 浩子 太田 浩子

 「ヒョウ柄のおばちゃん」と思いきや、よく見るとなんか違う…というイラストがツイッターで話題になりました。ツイートしたのはやわらかスピリッツで「異世界人生劇場」を隔週連載中の漫画家「ka92(@ka92)」さんです。

 そのカラフルなイラストをよく見ると、大ぶりのイヤリングとネックレスをつけた笑顔のヒョウが、人の良さそうなおばちゃん柄のTシャツを着ています。しかも、片手はアメちゃんを差し出し、もう片方の手にはネギがはみ出た「スーパー出玉」の買い物袋を下げている! 見れば見るほど不思議で可笑しいけれど「違和感がない」とコメントが多数寄せられました。

「オバ柄のヒョウちゃん・・・」
「豹もおばちゃんのこと好きなんやな。。」
「豹の世界の大阪のおばちゃんや」
「天王寺動物園のヒョウはこんな感じ」
「野獣!でもしっかり飴ちゃんはくれるんですね」
「スーパー出玉wクスッとしました」
「たまにこういう方見ますよ?」
「この発想はありませんでした!」
「じわじわくる…原寸大でみたい」

ツイートには11.1万以上の“いいね”がついています。イラストを描いたka92さんに聞きました。

──なぜおばちゃん柄のTシャツを着たヒョウを描くことに?

 ヒョウの絵を描く練習をしていたところ、このキャラを思いつき、ラフな絵を描いてみました。その絵が気に入ったのでTwitterにのせたところ、妙に評判が良かったので、嬉しくなって色付きのイラストを描いてみました。

──ラフの時点でほぼ完成していましたね。なぜおばちゃんTシャツだったのでしょう?

 もともとヒョウの描かれた服を着ているおばちゃんが楽しげで好きだったのですが、おばちゃんとヒョウを逆にしたらどうなるんだろうと考え、どうしてもその様子が見てみたくなり勢いで着せてみました。

──イラストのポイントは?

 ヒョウはおばちゃんの設定なので、怖い猛獣というよりは、親しみやすい感じになるように、ふっくらさせたり、アメちゃんを持たせるなどしてみました。シャツのおばちゃんはとにかく「いい笑顔」になるようにして、見る人も晴れやかな気分になればいいなと思いながら描きました。

──確かに、ヒョウもおばちゃんも可愛い感じがします。Ka92さんは関西の方なのかしら?

 ずっと東京在住で所縁はないのですが、ニュースやSNS、創作物等にでてくる関西の話題や文化が好きで、とても興味があります。仕事で漫画を描くのですが、いつか漫画でも違和感のない関西ネタや関西弁を描けるようになりたいです。

──関西のヒョウとも言えるイラストが話題になりましたね。

 思いつきの落描きだったので、話題になるとは思ってもみませんでした。恐縮しています。ただ、多くの方に笑って頂けたり、ボケやツッコミをたくさん頂けたのはとてもうれしかったです。「天王寺動物園にいる!」という反応がおもしろくて、電車のなかで吹き出しそうになりました。

 ◇ ◇

 リプにTシャツにして欲しい!というコメントがあったので、ka92さんはテスト印刷をして調整したものをSUZURIで販売しています。買い物袋の「スーパー出玉」もウケていましたが、「実在するお店をリスペクトしたパロディだったのですが、パロディでも恐縮だったのと、シャツなどで販売した場合、著作権等で問題があるかもと心配になり、無しのイラストにしました」と、ひまわりのようなライオンちゃんに変更されています。「おばちゃん柄のTシャツを着たヒョウ」のTシャツを着てみたい方はチェックしてみてください。

■「異世界人生劇場」(やわらかスピリッツ)https://yawaspi.com/isekaijinseigekijo/index.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース