ありそうでなかった製品が登場しました。一見すればカードのように見えるものですが、これ実は梱包用の透明テープです。3Mによる「スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル」という製品で、丸型が大半のテープ市場の中で、様々な利点があると注目を浴びているのだそうです。
今回はこの平たいテープが一般的な丸型テープと何がどう違うのかを確認しつつ、その特徴をご紹介。合わせて3Mの担当者にも話を聞き、後半でご紹介いたします。
48mm幅×7mのテープが、この小さなコアに巻き込まれている!
「スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル」の本体のサイズは120×60mm、厚さは約5mmでポケットにもすんなり入るもの。この本体には2mmの平板コアに、48mm幅の特殊なポリプロピレンフイルムが7m分巻かれています。
一般的な丸型テープだと、保管や持ち運びの際、どうしても嵩張りますが、これならスペースを取らずに保管する際に邪魔にならずに重宝しそうです。
保管性に富んでいるだけでなく、テープそのものにも優れた秘密があった!
また「スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル」の優位点は保管性のみならず、扱い方にもありました。一般的な丸型テープの場合、テープを切る際にハサミやカッターなどが必要ですが、なんと「スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル」は手で真っ直ぐ切れてしまいます。
これも特殊ポリプロピレンフイルムの効果なのだそう。このおかげで、例えば何かを梱包する際などに「カッターどこやった?」「ハサミがない!」といったこともなくなるという寸法です。もちろん、鋭利な道具を必要としないことから、小さなお子さんのいるご家庭などでも安心して使うことができそうです。
そして意外と嬉しいのが「音がしない」ところ。通常のテープを引っ張ると「ブー」という音がしますが、「スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル」の場合、ほとんど音がしません。これもまた特殊ポリプロピレンフイルムのなせる業なのだそうです。
これまでになかった梱包用テープ 合理性を知れば一気に支持が高まりそう!
一見、梱包用テープのようには見えない商品であるため浸透には少々時間がかかりそうですが、ありそうでなかったこの利便性、合理性を知れば一気に支持が集まりそうな予感もします。この「スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル」、どのような経緯で開発・リリースに至ったのでしょうか。3Mの担当者に聞いてみました。
「ECサイトやフリマアプリで運営側が梱包する場合、収納スペースはおおいに頭を悩ませる問題である一方、特にフリマアプリのユーザーは配送頻度にバラつきがあるため、必ずしも梱包用テープに大容量が必要とは限りません。
また、アウトドアなどでのシーンでも、ちょっとした道具の応急補修などで、梱包用テープが必要になる場合がある一方、携帯品をできるだけ少なくする必要もあります。
『スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル』はこういったニーズに対し、ストレスフリーで持ち運び・使うことができるように開発した製品です。コア部分にはメモリをプリントしており、長さの目安にもなるよう配慮しています。
前述のようなネット販売やアウトドアシーンはもちろん、ご家庭、防災、旅行、ビジネスシーンなどでお使いいただくことができる画期的な商品だと自負しています。ぜひ手にとっていただき、これまでになかった梱包用テープの使用方法を見つけていただければ幸いです」(担当者)
今回は試しませんでしたが、テープの上から油性ペンで文字を書くこともできるようです。この画期的なアイテム、是非ゲットしてあなたならではの使い方に活用してください。かなり重宝するはずですよ!
3M「スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル」 https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/p/d/v101315181/