倉庫の防犯カメラを解析していたら…地震にあわてふためく猫ちゃんの姿が!?荷物のすき間を猛ダッシュ

中将 タカノリ 中将 タカノリ

10月7日に関東地方を襲った震度5の地震。久しぶりの本格的な揺れをともなう地震は多くの人の心にインパクトを与えたようだが、今SNS上では地震にあわてふためく猫の様子をおさめた動画が大きな注目を集めている。「会社の防犯カメラの解析を初めてクソワロタ。」というコメントを添えてこの動画を紹介したのはなむるるさん( @namururu )。

なむるるさんが 地震後に埼玉県川口市にある職場倉庫の防犯カメラを解析したところ、そこに映っていたのは荷物のすき間をすり抜けて駆け回る猫ちゃん。

階段を昇ったと思ったらすぐ降りてくるなど、経験したことのない揺れにかなりうろたえているようだ。

この動画に、SNSユーザー達からは

「ダッシュの空回り具合で猫の焦りが伝わってきますね」

「地震の時は、慌てて外に飛び出してはいけません。 頭部保護具も装着していないし、従業員教育がなっとらんです」

「ウチの子はビビリションを垂流し あちこち逃げ 最終的には押し入れの狭い隙間から小一時間出て来ず 掃除だなんだで寝たのは朝4時頃でした」

など数々のコメントが寄せられている。

なむるるさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):今回、防犯カメラの解析をされたきっかけをお聞かせください。

なむるる:結構揺れたので、実際どういう揺れ方をしたかの確認の為でした。

中将:この動画をご覧になった際のご感想をあらためてお聞かせください。

なむるる:「どうして、玉ちゃん(仮名)が吹っ飛んでいるんだ…」と。

中将:猫ちゃんには心当たりはあるのでしょうか?

なむるる:よく遊びに来る茶トラのオス猫で、うちで飼っている茶トラとはある意味親戚関係なんです。

中将:なるほど、よく似てますね…ともあれ猫ちゃんが無事で良かったです。これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

なむるる:まさかこんなにバズるとは思いませんでした…。

   ◇   ◇

筆者も猫を飼っているが、初めて地震を経験した時のうろたえぶりは今回話題になった猫と同様だった。地震が起こること自体は防ぎようがないが、せめて怪我などしないよう家具や荷物の置き方には気を配りたいものだ。

なむるるさん関連情報】
▽Twitterアカウント
https://twitter.com/namururu

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース