「めっちゃ恐怖映像…」留守中の猫をペットカメラで確認したら、その横に恐ろしい現実が!「これは絶望感やばい」

太田 浩子 太田 浩子

 猫飼いさんの中には、留守中もペットの様子が確認できるネットワークカメラを設置している人も多いのではないでしょうか。ぶぶ(@roudo_shindo)さんも、暗い室内でも映像が確認できるカメラを設置しています。ある日、留守番をする可愛い愛猫ちゃんをカメラで確認したら…。

 「猫今なにしとるかな〜ってペットカメラ見たら冷蔵庫全開だった」とツイートされた画像には、暗闇で両目がビーム状態に光った猫さんと、扉が開ききって内側のポケットまで丸見えの冷蔵庫が。違う意味で肝が冷える恐怖映像に、同情と笑いがおきました。

「猫さん涼しく過ごせて何よりでした」
「めっちゃ恐怖映像…」
「吹きましたwww」
「こっちみてる!」
「これは絶望感やばい。」
「『これで涼しいにゃ♡』 でも早く帰って閉めたいですね笑笑」
「目が光っておるおキャットにも『ひっ!』ってなったけど、コメント見て画像再確認して『ひぃぃぃ!!』ってなった……こわ」
「たいへんニャ〜! はやくかえってきたほうがいいニャッ! キラリン!(ㆁωㆁ)」
「笑っていいのかな?」

多くのコメントが集まり、4.3万の“いいね”がついています。なぜこんなことになったのか、ぶぶさんに聞きました。

──冷蔵庫、開いていましたね…。

本当に絶望しました。猫の様子を見ようと思ってペットカメラを見ただけだったので、予想外のショックでした(笑)。

──猫さんが開けたわけではないとリプライでコメントされていました。

 ゴミの日で朝のうちに冷蔵庫を整理していたので、その時に閉め忘れたんだろうなと思います。冷蔵庫が開いていたのは、初めてです。

──猫さんは、冷蔵庫の中身をさわったりしていませんでしたか?

 鶏肉や野菜などは幸い整理して入っていなかったので、手出ししてませんでした。調味料なども無事だったので一安心しました。

──不幸中の幸いでしたね。映っていた猫さんのことを教えてください。

 マンチカンの福と言います。ふらっと立ち寄ったペットショップでビビッときてその日のうちにお迎えしました。女の子で、生後8カ月です。遊ぶのが大好きな甘えん坊ですが、基本的に賢く、子猫なのに全然手が掛からない良い子です。

──まだ子猫ちゃんなんですね。どんなところが可愛いですか?

 どこにいても着いてくるところです。素っ気なく見えても、甘えん坊なのでどこでも傍にいます。在宅勤務じゃない日に仕事から帰ったら、玄関に必ずお出迎えに来てくれるのにもとても癒されています。

──福ちゃんの様子は、よくカメラで確認する?

 ツイートの日はたまたま猛暑だったので、ちゃんと元気にしているか確認したくてカメラチェックをしました。普段の仕事の時はあまりチェックしないです。見ると大体お昼寝していますね。その日ごとに寝ている場所が違うので、それすら可愛いです(笑)。

──映像を見て癒されるはずが…冷蔵庫は何時間くらい開けっ放しになっちゃったのかしら。

 10時間くらいは開いていたと思います。

──ヒー…! 電気代が怖いですね。

 本当に恐怖です! 飲み物に結露が出ていましたが、ダメになった食べ物はありませんでした。あとは電気代だけです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース