ごめんにゃさい…目を泳がせて前足をスリスリ 反省する猫さんの姿に「もう人間じゃんw」「こんなに可愛いと怒れない」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

TikTokに投稿された、ある猫さんの反省姿が「人間みたい」と話題です。

猫さんの名前はマースケ君。投稿主の「とーちゃん」ことPanyさんと暮らす10歳の男の子です。

カーテンを爪でバリバリしているところを見られてしまったマースケ君は、叱られるとわかったのか座ってしょんぼり。うつむきながらチラチラと飼い主さんを窺う表情、所在なさげに前足をスリスリする仕草…そのどれもが、まるで人間のようです。

「シュンからのスリスリがたまらない」「申し訳なさそうな顔ったら可愛いにゃ」「こんなに可愛いと怒れなくなりますね」などのコメントが集まった今回の投稿について、Panyさんに伺いました。

――カーテン、ボロボロになっちゃいましたね(笑)。

リビングに行くとマースケがカーテンをガリガリしていたので、思わず「あっ!!」と声を出してしまったんです。するとマースケが「ヤバいにゃ~」という表情で直立不動になって。その姿があまりにも可愛かったので、フェイクで叱ってしまいました。

――叱り方が優しかったですもんね。

甘々とーちゃんなので、マースケを叱ることはほとんどないんです。だからかわいそうになって、撮影後すぐに抱きしめました(笑)。

――マースケ君はいたずらっ子なのですか?

玄関に置いてあるクロックスを噛んでボロボロにする、といういたずらはよくやります。帰宅すると、マースケのご飯の器の前にクロックスが置かれているんですよ。お留守番中、家に誰もいないと気づくとやさぐれるようです(笑)。クロックスもどきやサンダルも含めると、もう何足が餌食になったのかわかりません。

――寂しがり屋のやんちゃさんですね。

やんちゃな反面、とにかく甘えん坊で、そこにまんまとやられています(笑)。

――マースケ君とはどこで出会われたのですか?

平成23年に親戚の家で5匹の子猫が生まれ、その中の1匹がマースケでした。「可能なら引き取ってくれないか」と言われ、当時はチャコというチワワと暮らしていたこともあり、「1匹なら…」と見に行ったんです。そこで、なぜか一瞬にしてマースケにハートを撃ち抜かれまして。ある程度成長するまでは母猫のそばで暮らさせるということだったので、そこからは毎日のように様子を見に行っていました。

――では、生まれたばかりの赤ちゃんの頃から成長を見守ってきたのですね。

だから本当に自分の子どものようで…かけがえのない宝です。マースケも自分のことを人間だと思っているようで、今回の動画での反省姿も含め、人間のようなふるまいをする場面がよくあります(笑)。

――コメントでも「人間みたい」という声がたくさん寄せられました。

「人間みたい」「もう人間じゃんw」といったコメントをはじめ、反省顔や前足スリスリの仕草がかわいいという声もたくさんいただいてうれしかったです。TikTokは本当に初心者で、まだわからないことだらけなのですが、マースケが突然多くの方の目に留まって驚いています。

PanyさんのTikTokには、やんちゃで甘えん坊なマースケ君の投稿がずらり。のびのびと暮らしているその姿は、見ているだけで癒されます。興味のある方はぜひ覗かれてみては?

▼PanyさんTikTokアカウント

https://www.tiktok.com/@pany1229

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース