もうすぐ1歳!犬さんの魅惑のぽんぽこお腹、ツィッタ―で大反響「愛と希望がつまってますね!」

山本 明 山本 明

 ちゃぶ台に両前足をついて後ろ足で立ち、ぽこん、とお腹をつき出す白い犬さんの写真が反響を呼びました。つぶらな黒い瞳、ピンク色の舌がのぞくあどけない口もと、そして愛すべきお腹が、人々に多幸感をもたらしたらしく、数多くの「いいね」がついています。

 こちらのお写真を投稿したのはLOVEYOU(@The_Mucho_World)さん。「そのお腹には愛と希望がつまってますね!」「ぽんぽこりん!おなか撫でたいですね」「眼福です………」などそのチャーミングなお腹を讃える声が集まりました。

 今回話題になった犬さんのお名まえは、ムーチョくん。もうすぐ1歳を迎える2020年11月23生まれのペキニーズの男の子です。写真を撮影した時の状況をうかがいました。

――YouTubeチャンネルを拝見しました。ムーチョくんは初対面の人ともすぐ仲良くなれるそうですが、ご家族には特に心をゆるしているな、と感じるのはどんな時ですか。

 帰宅した時や朝起きた時にバタバタ駆け寄ってきて、ごろんと倒れてお腹を見せて「撫でろ」アピールするところです。あとはベッドに行くと一緒に寝たり、そこら辺で転がって寝てたりするところとか…でしょうか。

――まだまだ遊びたい盛りだと思います。好きな玩具などはありますか?また普段はどんなふうに過ごしていますか?

 ヒモのおもちゃや犬のぬいぐるみで遊ぶのが好きです。けど普段は大体涼しいとこで大イビキをかいて寝てます。食べて寝てる日々です。

――話題になった写真を撮影した時のご状況を教えてください。

 これは確か机の上におやつがあって、机にしがみついて(おやつを)強奪しようとしてた時の一枚です。

――そうだったんですね、特に好きな食べものはありますか?また投稿を拝見していると、お散歩など身体を動かすことも好まれていますが、体重は今どのくらいですか。

 飼い主が食べ物を食べてると部屋の端から脱兎の如くすっ飛んできます。特に好きな食べ物は納豆でムーチョ用にひきわり納豆を与えているのですが、自分たちが普通の納豆を食べてると「俺の俺の俺の」ってめちゃアピールしてきます。散歩は相変わらず好きで、体重も順調に増えて今6キロ前後です。

――反響への感想を聞かせてください。

 いつもみんながムーチョを愛してくれて、とても嬉しいです。

――ムーチョくんをお家にお迎えして、一年近くその成長を見守ってきた、今のお気持ちについてもぜひ教えてください。

 ムーチョへのBIGLOVEとTHANKSの極みです。ここまで無事に育ってくれて感謝の気持ちです。他人が苦手だった自分がムーチョを通してSNS上の優しい人たちと会話をして、少し人間的に価値観が変わったり、本当にムーチョから毎日の幸せ以上に貰ってるものが多すぎるので。今日よりも明日、明日よりも明後日、今より1ミリでもムーチョに多くの幸せと恩返しができたらと常に感じています。

   ◇   ◇

 さらに、来月23日に迎える1歳のお誕生日のお祝いについて尋ねると、以下のような答えが返ってきました。「いつもムーチョを愛してくれるみんなと祝えたらとは思っております。犬用のケーキを少しだけあげてみようかなとも思ったり……あとは節目なので健康診断にも連れて行こうと思います」(LOVEYOUさん)。ぜひムーチョくんの次の一年が、最初の一年よりもさらに楽しく、幸福な年になるよう願いたいですね。

   ◇   ◇

▽YouTubeチャンネル「ムーチョの世界【Mucho World】」
https://www.youtube.com/channel/UC81bBM5FvOq-BUL2-s2DbpQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース