お店の中が遊園地? ミスドのメリーゴーラウンド今や大阪、福岡、愛媛の3店 「懐かしい!」「初めて見る」

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「かつては全国各地のミスタードーナツにあったメリーゴーラウンド 残すところあと3店舗になりました」という、あさみんさん(@papicocafe)のツイートが話題になっています。

あさみんさんは、面白いスポットやレトロで昔懐かしい光景などを、自身のTwitterやホームページなどで紹介しています。今回のミスタードーナツのメリーゴーラウンドも、まさにそんな光景のひとつと言えるでしょう。

ミスタードーナツのメリーゴーラウンド。そういえば最近、あまり見かけなくなってしまいましたが、「そんなのあった!」と懐かしく感じる方は多いのではないでしょうか? あさみんさんのツイートのリプ欄にも、

「昔、東京の洗足店にもあったなー」
「山梨にもありました、今はないですが」
「昔、神奈川県相模原市の国道沿いにもありました」
「待ち合わせスポット(に昔使っていた)」

というようなコメントが多く見られました。因みに、筆者も懐かしいと思った中の一人です。幼い頃によく行っていたミスタードーナツに、メリーゴーラウンドやジュークボックスが置かれていたことがとても印象に残っています。しかし、このように懐かしく感じる方がいる一方で、

「見たことない!!」
「初めて見ます。全国にあったの?」

というような声もありました。若い世代の方はそもそもミスタードーナツにメリーゴーラウンドがあったこと自体を知らない方も多いのでしょうね。

さらに、「今、作ったほうが人が入ると思う。だって写真撮りたいですもん。増やしてほしい」というような声も。スマホカメラの性能が良くなったり、SNSの普及によって、写真を撮って公開する機会が増えました。そう考えると、このメリーゴーラウンドはまさに「映え」であることは間違いないでしょう。

あさみんさん自身も、これまで「ミスタードーナツにメリーゴーラウンドがあったことを知らなかった」そうです。

「Twitterで○○にあった!との情報をたくさんいただきました。多くの方の思い出をぜひ聞きたいです」(あさみんさん)

なお、以前は全国各地のミスタードーナツにあったメリーゴーラウンドですが、あさみんさんによると現存しているのは大阪・今福鶴見ショップ、愛媛・フジグラン松山ショップ、福岡・大濠ショップの3店舗のみだとか。

古き良き光景が、時代の流れとともに徐々に失われていってしまうのは悲しいことではありますが、仕方がないのかもしれません。

あさみんさんのTwitterやホームページでは、大阪・今福鶴見ショップ、愛媛・フジグラン松山ショップのメリーゴーラウンドについて紹介しています。

今回のメリーゴーラウンドを含め、レトロな風景やグッズを多く紹介されているあさみんさんに、それらの魅力についておうかがいしました。

「レトロな風景に惹かれる理由は、まず懐かしいというのが一つです。どんどん新しくキレイになっていく街並みのなかで、昔のまま残っている光景が珍しく、異世界のような感覚になったり、現代とのギャップへの面白さを感じるのも理由です」

あさみんさんはさらに、

「なくなったり変わったりせず大切にされてきたことが奇跡」
「昔のものは未来へのあこがれや夢、希望に溢れている」
「時間が経ち熟成されたことで今の時代にはない目新しいセンスを感じる」

と、古きものの魅力について話してくれました。

  ◇  ◇

■あさみんさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/papicocafe

■あさみんさんのホームページはこちら→https://papicocafe.blog.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース