「子猫を見るときはこう」人と同じポーズをとる猫 真似っこが可愛すぎて思わず連写に共感「私でも荒れ狂う」

太田 浩子 太田 浩子

「新入り猫ちゃんが来た時
夫『子猫を見るときはこう』
猫『こう?』
私(撮影者)『ミ°、(ガワ"イ"イ"イイイイイ"イイイイ"ネコチャン世界一ガワイイ"イイイ"イイイ"カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ)』」

 正気が保てない状態で、旦那さんと猫さんを連写する様子をツイートした「猫大学(@pari2mofu2)」さん。そこには、新入り猫ちゃんがいるケージから少し離れた場所に姿勢を低くして寝転がる旦那さんと、同じ姿勢でならぶ猫さん。まるで「この姿勢で合ってる?」と確認しているような猫さんの姿に「旦那様の真似っ子ネコチャン可愛すぎるでしょ!!!!」とメロメロコメントがならびました。

 そして、「まねっこかわいすぎです 私でも荒れ狂う」「多分…同じようなシチュエーション見たら同じことします…」「そらミ゜てなるわ」「猫好きさんと想いの共有とはこの事なのだ!カシャカシャカシャカシャカシャ」と、撮影者の気持ちがわかりすぎるみなさん。ツイートは9.6万を超える“いいね”がつきました。

 旦那さんとならんで新入り猫さんを見ているのは、この時はまだ3カ月ほどだったジェネッタの「教授」くんです。家に来たばかりの「博士」くんと教授くんの年の差は1カ月ほど。「写真は博士が家に来たころの5月中旬に撮りました。まだ来たばかりなので博士はケージの中のまま、教授と慣れてもらえるようにコミュニケーションをとっていました」と飼い主さん。

 正しいお作法で新入りさんを見たのが功を奏したのか、顔合わせから「およそ2週間程度で、仲良く寝たり遊んだりするようになりました」と話す飼い主さんに聞きました。

──旦那さんとならんで新入りさんを見る教授くんに、やられちゃってますね(笑)。

 つ、ついつい荒ぶってしまいました…今でもこの時の写真を見ると床を転がり回りたくなります(笑)。

──可愛いですものね! 教授くんと博士くんというお名前はなぜ?

 実はルームシェアをしていた時期に「先生」という猫を飼っていました。なのでうちに次に来る子は教授、博士にしようと決めていました。

──それでアカウント名は猫大学さんなんですね。教授くんを迎えてすぐに博士くんも迎えた?

 元々私の実家も多頭飼いでしたので、将来的には2匹飼いたいと思っておりました。せめて1年くらいあけようと思っていたのですが、猫は子猫のうちから子猫同士で社会性を学んでいくとあったので、飼うなら今だな、と。楽しそうに戯れたり一緒に寝ている姿を見るとお迎えしてよかったと思います。うちに来てくれた2匹には感謝です。

──猫さんを愛しているのがツイッターからあふれています。

 もうずっと可愛いですね。毎分毎秒癒されます。掃除や通院、気を使うこともたくさんありますし、博士は早起きで4時ごろ起こしてくるので寝不足にさせられたりもしますが、かわいいのでオールオッケーです。

 まだまだ子猫の教授くんと博士くんの様子を愛情いっぱいに「垂れ流す」猫大学さんのツイッターには、面白かわいい2匹の猫さんの日常がいっぱい投稿されていますよ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース