職人の目で人気のサメをこねる猫 リラックスしようと…?「うどん作れそう」「もふもふがモフモフを!」

はやかわ かな はやかわ かな

「サメこね職人の朝は早い… 我々は職人のその真摯な目に迫った」と、ドキュメンタリー番組のナレーションみたいなつぶやきと共にツイッターに動画を投稿した、マクーさん(@yonasawa)。

動画を見ると、プロの職人さんのような真剣な眼差しで、サメのぬいぐるみをこねこねと一心不乱にこね続ける猫ちゃんが! しかも、満足している時に猫が出す、喉のゴロゴロ音も聞こえます。

そんな可愛い猫職人のこね姿に、「もふもふがもふもふを、もふもふしておられる」「私の脚も腰も背中もよろしく」と、歓喜のリプライが国内外から殺到しました。

「可愛すぎてめちゃめちゃ癒されます…」
「明らかにプロジェクトXに出られる」
「いい目をしている…本気の目だ…」
「熟練の職人さんの目だ。話しかけたら怒られるやつ」
「うどん作れそう」

リプライのなかには、同じサメを愛でる海外からの猫ちゃん写真や、「ウチのこねこね職人たちもがんばってます」と、さまざまな猫ちゃんたちのこね動画も。

また、「まばたきもせずこね続けるその目は一体どんな未来を見据えているのだろうか…」というナレーション風の返信に、猫ちゃんの飼い主であるマクーさんが、「『ついね、集中しすぎちゃうんですよね』職人は瞬きも忘れ、入念にサメをこねていた」とドキュメンタリー風に返すなど、リプ欄は大いに盛り上がりました。

飼い主のマクーさんによると、動画でサメをこね続けていた職人さんは、4歳のオスの保護猫、トラくん。癒し度満点のサメこね職人さんがどんな風に誕生したのか? マクーさんにお話を伺いました。

ーーこねているのはSNSで人気のIKEAのサメのぬいぐるみですか?

「はい。IKEAに行った際、子どもがとても嬉しそうにカゴに詰めてるのを見かけて、カゴに手を置いて乗せられてるようなサメの姿が妙に可愛く、即買いしました」

ーートラくんは以前からこねるのが好き?

「以前からパンのクッションなどをこねていたのですが、気づけばサメクッションをこねていました。パンやサメのクッションだけでなく、うつ伏せになってると、たまに背中をこねてくれます」

ーーこねてる時以外のトラくんはどんな猫ちゃんですか?

「普段は私が仕事をしている机に乗ったり、そばで寝ていたり、椅子のそばに座って遊んでもらうのを待っています」

ーー同居猫のクロちゃんもこねますか?

「クロはこねないです。ただ、トラより甘えん坊ですぐひざに乗ってきます。クロはトラと一緒に捨てられていたのを保護したので、おそらく2匹は兄妹だと思うのですが、クロに毛づくろいをしてもらってたりしているので、仲がいいのかと思いきや、たまにシャーッとされてヘコんでいます」

ーー笑、トラくんは雷が怖い時もサメをこねていましたね。

「落ち着きたい時やリラックスしてる時に、ゴロゴロ言いながらこねているので、本人は気分が良いのだと思います」

 ◇ ◇

トラくんとクロちゃんは、マクーさんの地元に住む猫飼いさんのお宅の玄関に、「段ボールに詰められて捨てられていた」という、保護猫兄妹。里親募集を見かけたマクーさんは、トラくんと一緒にいた黒猫のクロちゃんと共に、2匹をお迎えしたそうです。

飼い主のマクーさんは、ゲームのグラフィックやUI、アートディレクションをてがけるクリエイター。ご自宅での作業が多いため、猫たちも側にいられて満足そうな様子。

「真摯な目でサメをこねていた職人」による、癒し度満点の動画。それは、ユーモアある飼い主さんの側で安心して甘える猫ちゃんの幸せな姿、でした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース