「お疲れさまニャン」猫が毛づくろいするのは、不動産会社の社員!? 「羨ましすぎる」「そちらで働きたい」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「仕事の妨害ではなく、毛づくろいをしてくれています」

そんなつぶやきとともに1枚の写真を投稿した、とある不動産会社。そこに写っていたのは、猫ちゃん2匹…それも1匹は、社員と見られる男性の頭に乗っかり毛づくろい(グルーミング)しているではありませんか!

そんな驚きの写真には「大爆笑させて頂きました」「羨ましすぎる職場環境…!」「最高のお世話係だっ」などとコメントが多数寄せられ、爆笑する人や猫のいる職場をうらやましく思う人たちが続出。さらに「私もそちらで働きたい」といった“入社”を希望する声も上がりました。

投稿したのは、「猫がいる不動産 ユーエルネット江坂店」(@Ulnet_222)さん。多くの人から羨望の目で見られた男性社員さんと毛づくろいをする猫ちゃんとの関係は? ユーエルネット江坂店さんにお話を伺ってみました。

パソコンで物件の更新をしていると…頭に乗っかってきた 男性社員の飼い猫?

――猫ちゃんがいる不動産会社とのこと。お写真に写っている猫ちゃんたちのプロフィールを教えてください。

ユーエルネット江坂店さん「男性社員の毛づくろいをしているのがルイくん、後ろの椅子にいるのがイチタくん。2匹とも雑種の雄で、4カ月の双子猫です」

――話題になった毛づくろいのルイくん。こちらのお写真は、いつごろ撮影されたのでしょうか?

ユーエルネット江坂店さん「撮影したのは8月18日の朝9時半くらいです。撮影時はスタッフ一同爆笑で、面白いなと思い投稿しました 」

――笑、お写真のような状況になるまでの経緯は?

ユーエルネット江坂店さん「男性社員がパソコンで物件の更新をしている際に、いつの間にかルイくんが頭に乗っかってきていたみたいで。他のスタッフは事態に気づいていなかったのですが、男性社員の『くすぐったい!』という声で気づきました(笑)」

――そこで、すかさず激写…毛づくろいはどれくらいの時間?

ユーエルネット江坂店さん「7、8分ぐらいだったと思います。毛づくろいの後はイチタくんと遊んでいました 」

――毛づくろいをされた男性社員さんのご感想は?

ユーエルネット江坂店さん「くすぐったいのと、尻尾が目の位置に巻きついて前が見えなくて困った…とのことです(笑)。実は、毛づくろいをされた男性社員は飼い主なんです。よくグルーミングをされているそうです。ただ主に自宅でしているみたいで、お店でのグルーミングは初めて見ました」

“出勤”する猫ちゃんは4匹・・・社員の仕事をサポートしてます!

――ルイくんは、忙しく働く飼い主さんを「お疲れさまニャ」と労っていたのでしょうか。ところで、椅子にいたイチタくん。何か狙いを定めて見つめているような様子でしたね。

ユーエルネット江坂店さん「大きい棚があり、それにどうにかして飛び乗ろうと企んでいたところです」

――なるほど。ルイくんもイチタくんも職場で伸び伸びとしていますね。

ユーエルネット江坂店さん「はい。猫同士で一緒に遊んだり、人に甘えたり、お昼寝したり、自由気ままに過ごしています」

――いつごろから、猫ちゃんたちは“出勤”しているのでしょうか?

ユーエルネット江坂店さん「1年半くらい前からです。猫を飼育している従業員が、いつも長時間留守番をさせてかわいそうなので、会社や他の従業員に連れてきても良いかと確認したところ、許可をもらえたので、連れてくるようになりました。現在、お店に“出勤”する猫ちゃんは合計4匹。あと2匹は『キジトラのトラくん』と『マンチカンのハルくん』です。基本的には今回バズった写真の2匹がお店にいて、スタッフの人数が少ないときに残りの2匹を連れてきています」

――猫ちゃんたちも社員の皆さんのお仕事をサポートしているようですね。お客さんの反応は?

ユーエルネット江坂店さん「とても喜んでいただけています」

――働いている皆さんも、猫ちゃん大好きな方が多いのでしょうね。

ユーエルネット江坂店さん「はい。スタッフ全員動物好きで、5人のスタッフ中、4人が猫を飼っています。残り1人はウサギを飼っています 」

――ツイートのリプ欄には、「そちらで働きたいです!」とのコメントが多数見られました。

ユーエルネット江坂店さん「好印象を持っていただけて、すごくうれしいです! 社員のモチベーションも、グンと上がりました」

   ◇   ◇

猫ちゃんたちがお客さんをお出迎えをする「ユーエルネット江坂店」さん。猫好きさんがお部屋探しをする際には足を運んでみたくなるお店ですね。とはいえ、会社の採用条件に「猫好きの方」とは記載していないそうです。

■株式会社ユーエルネット(ユーエルネット江坂店)
代表者名・夏山和貴
所在地・〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-34第二梓ビル1階
電話番号・06-6155-5560
FAX・06-6155-5660
メールアドレス・esaka@ulnet.jp
営業時間・9:30~20:00
定休日・年中無休(年末年始を除く)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース