アンミカさん「若い人が面白がってくれてうれしい」 LINEスタンプが爆発的ヒット DL数「初動は非常に高い」と担当者も手応え

金井 かおる 金井 かおる

 モデルでタレントのアン ミカさんが主役のLINE公式スタンプ「アン ミカの『365日ポジティブ』スタンプ」がネット上で話題です。発売元によると、発売2日間で数千ダウンロードを記録したという人気ぶり。まいどなニュース編集部はアン ミカさんご本人に取材。仲睦まじいことで知られる夫と交わすスタンプの話も飛び出しました。

SNS盛り上がり「アンミカスタンプ最高」

 「アン ミカが人生で大事にしている言葉がスタンプに!家族に、友達に、送り合うだけで、相手も自分も365日ポジティブに!」(商品説明より)。

 32種類のアン ミカさんの似顔絵の横には、「夜はあかん、朝考えよう」「人生はブーメラン良いことをしよう」「失敗はない 学びと発見があれば」など超ポジティブな「アン ミカ語録」がずらり。

 7月30日の発売日直後からTwitterには「アンミカスタンプ最高すぎる」「アンミカスタンプ欲しい」「アンミカスタンプ送ったら好評だった」など感想が並んでいます。

アン ミカさん「とてもうれしいです」

 アン ミカさんご本人に話を聞きました。

 ーー「アンミカさんのLINEスタンプがおもしろい」とTwitter上で話題です。

 アン ミカさん「御社から取材のご依頼をいただいて初めて知りました。大変うれしく思っております」

 ーーTwitter上には「良すぎる」「お気に入り」「買っちゃった」という声が多数投稿されています。

 アン ミカさん「とてもうれしいです。若い方々が面白がって購入してくださっているので、それもまたうれしいです」

 ーーご自身でもこのスタンプをお使いですか?

 アン ミカさん「『HLLSPD』『了解』『OMG!!』は頻繁に使用しています」

 ちなみに「HLLSPD(エイチ・エル・エル・エス・ピー・ディー)」とは、Happy、Lucky、Love、Smile、Peace、Dreamの頭文字を並べたアン ミカさんの造語。「幸せの呪文」と呼び、これまでも出演番組などでたびたび取り上げられ、話題になりました。

 ラブラブなことで有名な夫、実業家のセオドール・ミラー氏とのLINEで交わすスタンプも教えてくれました。

 アン ミカさん「夫とは毎日『HLLSPD』と『LOVE』を送り合っています!!」

講談社「発売2日間で数千ダウンロード」

 同スタンプを手がけたのは出版大手の講談社(本社、東京都文京区)。

 同社担当者によると、今年3月にアン ミカさん初の日めくりカレンダー「ポジティブ日めくりカレンダー 毎日アン ミカ」を発売したことがきっかけでした。

 「おかげさまで増刷を何度も重ねる人気作となりましたので、そのお祝いを兼ねて、カレンダーの中から、日々の気づきや希望につながるような言葉、かつ、日々、送り合う上で汎用性のある言葉を選び、スタンプを作らせていただきました。毎日、目に見える場所に置けるカレンダーと、毎日、送り合えるLINEスタンプをーーということで、ご本人のご提案もあり実現いたしました」(担当者)

 発売日以降、スタンプショップの人気ランキング上位にも常にランクイン。担当者としても手応えを感じているのではないでしょうか。

 「7月30日、31日の発売2日間でもすでに数千のダウンロード数がありました。8月に関しても速報値を見てみると、既にその倍以上は販売されており、総ダウンロード数を考えると、過去に弊社からリリースされたスタンプと比較して非常に高い初動の数字となっております。口コミを中心に、多くの皆さんがダウンロードしてくださっていることに、とてもうれしく思っております」(担当者)

アン ミカさん「私しか使えない」絵柄も…

 アン ミカさんは締めくくりに、とっておきの秘話も披露してくれました。

 アン ミカさん「『アン ミカです』は私しか使えないので、それもまたおもしろく使っております」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース