「こんなに可愛い僕をどうして病院に連れていくんですか?」
そんなつぶやきとともに投稿された、切ないまなざしを向ける猫ちゃんの写真。かわい過ぎるとTwitter上で話題を集めています。
写真の猫ちゃんは、足長マンチカンの男の子「おにく」くん。予防接種をするため、動物病院に行ったときの車の中での様子です。リプ欄には「大切だから連れて行くんですよね」「可愛い君がずっと健康でいる為だよ」「ずっと、幸せに一緒に居るためですよ」などと、不安そうな表情のおにくくんを励ますようなコメントがたくさん寄せられました。
投稿したのは、飼い主の「とろ、おにく」(@torotolo106106)さん。車内では悲しそうなお顔をしていたおにくくんですが、病院での様子はどうだったのでしょうか? 予防接種を受けたときのおにくくんについて、飼い主さんにお話を伺ってみました。
不安げな表情は…動物病院で予防接種を受けたから?
――今回予防接種を受けられたという、おにくくん。お年はいくつですか?
飼い主さん「1歳と5カ月です。おにくはもう成猫なので、年に一回のワクチン接種でした」
――話題になったお写真のおにくくんの表情はとっても不安そうでした。
飼い主さん「写真自体は実は『ワクチン接種後』の写真なんです。実は、当日病院の待合室は猫以外の動物もいて。犬にほえられるのが私もおにくも苦手なので、会計を旦那に任せて車の中で待っていました。『ワクチン+犬』にほえられたのもあって、不安な顔していたんだと思います」
――ちょっと注射が痛かったのかもしれませんね。それもお顔に出ちゃったのでしょうか…。
飼い主さん「でも、待合室で待っているときや診察室に入ったときは、超静かでおとなしかったです。めちゃくちゃ猫かぶっていました(笑)」
――注射のときも?
飼い主さん「おにくはここでも猫かぶっていい子にしていました」
――おりこうさんだったのですね。頑張りました! そんな注射を頑張ったおにくくんへの温かいコメントもリプ欄に寄せられました。
飼い主さん「はい。ツイートを読んでいただいた方からも『君が可愛いからだよ』と言ってくれて。おにくの見た目がかわいいのもそうなんですが、私たちはおにくのことが大切だからこそ病院に連れて行っているだなとあらためて思いました」
――帰宅後のおにくくんのご様子は?
飼い主さん「すぐにケージから出て、隠れ家(テーブルの下)でくつろいでいました。お兄ちゃんのとろも『どこに行ってきたの?』という感じの顔で出迎えてくれました」
――ところで、お写真のおにくくん。お顔はまんまるなのですが、少しやせたような気がします…。
飼い主さん「最近ダイエットして100グラム減りました! おにくは角度によって写り方が違うので、おにくのためにもスマートに見える写真を撮っていきたいですね(笑)」
◇ ◇
ダイエットにも成功したおにくくん。予防接種以外にも病院によくお世話になっているとのこと。家でキャリーケースを用意するととても嫌がるとか。病院に行くまでの嫌がり方は毎回パワーアップしているといいます。また、おうちで出迎えたとろくんは、スコティッシュフォールドの男の子。1歳と10カ月で、おにくくんより少しお兄さんです。ただ、とろくんの場合、予防接種などの際に病院の診察台に乗せるとソワソワし始めてしまうそうです。おにくくん、とろくん。健康でいられるようにこれからも予防接種を頑張ってくださいね。
▽Twitter:「とろ、おにく」(@torotolo106106)
https://twitter.com/torotolo106106