「まいどな漫画大賞2021」特別賞に選ばれた「たーやー(@travail_ty)」さんの作品です。
【応募にあたって】
ウチの猫たちはすべて外の野良猫母さんの一族で、この一族はなぜか皆奥目なのです。
そんななか、5年前に全く素性のわからない雄猫(百福・ももふく)を拾ったのですが、この末っ子がとんでもなくデカイ目をしておりまして、逆光でも眼球を通して眼がしらに光が反射して落ちるくらいなのです。
この猫を初めて見た妹が言い放ったのが「マスカラいらず」でした。
作中では「デカ目をつくるもの」と意図をひろげて「アイメークいらず」に台詞を変更しましたが大元はこの妹の一言でした。
百福はこれまで飼ったどの猫よりも天真爛漫で粗忽者なのですが、とても男の子らしい冒険心やこだわりを見せる事があったのも、チビのキャラクターを作るきっかけになりました。兄ぃは私の好みで作りました。
漫画関係の仕事こそしておりますが、あまり自分名義で漫画を描いてこなかったので、昨年あたりから時間があるときに短いものでも出来るだけ描いていこうと思い立ったときに、こちらの漫画大賞を知り、参加させていただきました。まさか、特別賞をいただけると思っていなかったのでとてもありがたく、感謝しきりです。またしばらく、元気に漫画とお付き合いしていけそうです。
【審査委員長 カラテカ・矢部太郎さんのコメント】
猫同士の会話が面白く、猫の世界をかいま見ているようでした。これだけのストーリーを8コマの中にうまくまとめているところがすごいと思いました。
大賞・特別賞・最終選考に残った優秀作品一覧
- «
- 1
- »