超高速で散歩する犬が漫画みたい 「顔が必死」「ボルトなんて目じゃない!」と話題に

はやかわ かな はやかわ かな

「見えない速さで散歩する犬」と、愛犬の散歩姿をツイッターに投稿した、こじろうのかいぬしさん(@ShihKojiTzuro)。そこに写っていたのは、真剣過ぎる形相で風を切って走るシーズー犬の姿。

漫画みたいに疾走感あふれる犬の高速散歩写真に、「もはや”散走”ですね」「スーパーのタイムセールに走る主婦やん」と、国内外から爆笑のリプライが寄せられました。

「高速散歩」
「顔が必死」
「すごい躍動感!!目がマジだぜ!」
「NARUTOみたい!」
「やる気に満ちあふれてる」
「こ…コイツ!?まさかご飯のために!?」
「加速装置付いてそう」
「ボルトなんて目じゃないぜっ!」

見えない速度で散歩をしていたのは、こじろうのかいぬしさんの愛犬、こじろうくん。6歳になるシーズー犬の男の子です。リプライの中には、「リードが緩んでない辺り、飼い主も相当の実力をお持ちで」と、飼い主さんの見事な伴走ぶりに気づいた方も。

ご主人との息もぴったりなこじろうくんの見えない速度の散歩について、飼い主さんにお話を伺いました。

ーー「見えない速度で散歩する犬」写真、漫画のような構図もこじろうくんの顔も最高ですね。

 「いつもの散歩中、今日も可愛いこじろうを写真に収めようと撮影しました。いつもこじろうの歩く姿を正面から見たいと思っていたので、この日は携帯を逆さまに持って、こじろうと同じ目線で撮影できるよう、歩きながら腰をかがめて撮っていました。そばから見たら変な飼い主だったと思います。でも、そのおかげで今回の臨場感満載な写真を撮ることができました!”うーん、今日も可愛い!いい表情が撮れたなあ”と満足しています」

ーーツイートによると普段のこじろうくんは、お散歩はマイペース派だとか。

「飼い主が”お散歩行くよ!”とスリングやリードを手に持つと、喜んで”僕も僕も!”となるのですが、いざ外に出て歩き出すと、重たい足取りになって散歩を嫌がります。こじろうにとってのお散歩は、完全におトイレのための運動なので、用がすむと勝手にUターンして帰ろうとするので、折り返し地点までは抱っこで進むこともあります。でもお花見や、選挙の投票に行く時だけは、がんばって一緒に歩いてもらいます!」

ーーこの日のこじろうくんには、何か急ぎ足になる理由が?

「いえ、ごく普段通りのお散歩でした。いつも帰り道はわりと止まらずに歩いてくれるんです。あ、でも、お散歩中にワンちゃんと出くわすと早足になります。犬見知りなので、ドッグランや公園に行っても人間と一緒に周りのみんなを観察する側に回ります。グイグイくる子が苦手みたいです。でも気にはなるので、振り返って見つめてたりします」

ーーシャイボーイなんですね(笑)。こじろうくんが犬用アイスノンを枕に白目で眠る写真を拝見しました。

「あの時はたまたま外出時にアイスノンを使用していて、もう完全に溶けた状態だったのですが、マットの上に置いておいたらあんな写真が撮れました。車やカートでお出かけする時はアイスノンを持参するようにしています。ネッククーラーや扇風機もこじろうのために用意してあります。シーズーなどの短頭種は暑さに弱いので、出かけるときはハアハアならないよう、気にかけています。外ではお水を全く飲んでくれない子なので尚更です(泣)」

ーーちなみに、見えない速度でお散歩した後のこじろうくんの様子は?

「くん活(においを嗅ぎながら歩くこと)をしながらも、止まらずに歩いてくれました。帰り道のコースには、長めに歩けるコースとの分かれ道があるのですが、そこに行きつくと絶対短いコースを選びます。長い方に行こうとすると、リードを引っ張っても頑固に動きません」

 ◇ ◇

見えない速度でお散歩をキメたこじろうくんは、前髪をちょんまげのように結んだ独特のヘアスタイルや、飼い主さん手作りのポップな犬用ロンパースを可愛く着こなす、おしゃれなワンコ。

「前髪をひとつにまとめるちょんまげ、自称”殿髷(とのまげ)”は、映画『ペット2』に出てくるシーズーのキャラクター、デイジーちゃんをイメージしているところもありました。ヘアスタイルだけでなく、カットでいろんな姿にできる楽しみは、シーズーならではだと思っています! ヘアスタイルを整えるためにマッサージしたり、ブラッシングをする時のうっとりしたこじろうの顔も、またたまりません」(こじろうのかいぬしさん)

「とにかく人が大好きで、構ってもらうととっても喜びます」という、こじろうくん。タレント犬としてアニマル・プロダクション『M.Dogs』に所属中ですが、なんと、まだお仕事をしたことがないのだとか。

「チャームポイントは、視線で人をトリコにできるお目め。お散歩中、家に入ろうとしてるお姉さんや、バイクで出発しようとしているお兄さんを見つめ続けて、ナデナデしてもらうことに成功した武勇伝があります(笑)。外ではおとなしいのに家では大怪獣になりますが、在宅勤務中は寄り添ってくれるし、遠慮なく甘えてきてくれて、本当に愛おしい子です」(こじろうのかいぬしさん)

飼い主さんはインスタグラムでも、こじろうくんの可愛い姿をたくさん紹介されています。

疾走感あふれるお散歩姿を披露してくれたこじろうくん。そのオモシロ可愛い姿でもっとたくさんの人を楽しませてくれる日が待ち遠しいですね。

■インスタグラム「こじろうのかいぬし」

■飼い主さんのハンドメイド犬服のインスタ「こじろうのかいぬしのハンドメイド」

アニマル・プロダクション「M.Dogs

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース