シャワーノ・オユノムノスキー1世、参上ニャ!シャワーのお湯を飲むのが好きな黒猫さんに大反響!

山本 明 山本 明

 「シャワーノ・オユノムノスキー1世」という御尊名とともに、黒猫さんが可愛いピンクの舌を出して、シャワーから流れるお湯を無心に飲む画像がSNSで話題を呼びました。そのむじゃきなご様子に「名前もお姿も、最高にかわいい」という声や、映画『ショーシャンの空に』で主人公が脱獄直後、外の世界で雨に打たれる名場面を思い出した人からは「ショーシャンクの猫に」との声も寄せられるなど、コメント欄も盛り上がりました。

 オユノムノスキー陛下の、真の名は、黒猫のこねろく(@nkknrk)ちゃん。お写真を撮った時のご状況などを飼い主さんにお聞きしました。

   ◇   ◇

――まず、「シャワーノ・オユノムノスキー1世」こと、こねろくちゃんのプロフィールを教えていただけますでしょうか。

 性別はオスで、抱っこ魔の甘えん坊で好奇心旺盛でビビりな性格です。

――お写真から、シャワーのお湯を美味しそうに飲んでいる様子が伝わってきますね。

 いつもこねろくは私の入浴時に一緒にお風呂場に来てシャワーのお湯を飲みに来るので毎回その顔を眺めつつ、この愛おしい表情を撮りたいなと思って撮りました!

 こねは水よりもお湯が好きです。シャワーを出しても出し始めの水をチロって舐めて止めて、お湯に変わるまで待ってから飲み始めます。

――ご主人さまのお風呂タイムにお邪魔する際、こねろくちゃんは何をしていますか?

 こねは基本的にお風呂の蓋の上に上がってきて、ぼーーーーっとしながら私の顔をじーーっと見つめてきます。そしてそのまま眠ります!

 湯船に完全に浸かることを一度試したことがありましたがそれは嫌そうでした!シャワーでびしょびしょになるのはなんとも気にしてない感じです。

――3月17日に投稿されたこちらのツイートはインタビューさせていただいた19日現在、4.5万件もいいねがつき、1.1万件リツイートされています。コメントもたくさん寄せられましたね。

 かわいいって言っていただけて本当に嬉しいです(号泣)。

――こねろくちゃんは普段はどんな猫さんですか?ここが可愛い!というところはどこですか。

 とにかく甘えん坊なところです!とにかくとにかく抱っこ魔なんです。お昼寝から起きたら抱っこを必ずせがんできますし、私たちがトイレとかで数分会わないだけでぎゃんぎゃん泣いて抱っこー!ってしてくるし。私が家事をしてると構ってくれないことに気づいてか、抱っこーと言われるのでよく片手にこね、片手にフライパンみたいな感じで片手家事をしています!

 旦那さんの帰宅時間になるとソワソワしだし玄関前でじっと座って切ない声でにゃーん…と泣いて、帰ってきたら喉鳴らしながら抱っこーー!と甘えまくりです。

   ◇   ◇

 さらに最近、YouTubeを始められたという飼い主さん。こねろくちゃんがお風呂場に入ってくる様子を動画でも上げています。ぜひこちらもご覧くださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=JVjfNc8YjNc

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース