「コロナ禍、結局誰かを悪者にしないといけないのか。」
飲食店を救いたい、そして心から外食を楽しめるシーンを作りたい、との思いで立ち上がった本格SNSグルメサイト「CocoUma!」が今月22日にリリースされた。
CocoUma!を立ち上げた株式会社コトバ・コミュニケーションズ代表取締役の三木哲也氏(43)は、高校卒業後、新聞社勤務を経てロードバイク選手を目指しベルギーへ留学。選手として活躍し、帰国後はエンジニアとなるも海外で実感した"コミュニケーションの大切さ"が心から離れず、30歳にして外国語大学に入学し、教員免許を取得し学校で働いた後、英語教室開校・会社設立し現在まで英語教師として働くという異色の経歴をもつ経営者だ。
今回、新たな事業としてリリースしたSNSグルメサイトCocoUma!は、どのような思いが詰まっているのだろうか。本人にインタビューを行った。
グルメサイトという、新たな分野にチャレンジした理由とは?そこには環境や人に影響され突き動かされるように挑戦し続ける、三木氏のキャラクター性が大きく関係しているようだ。
青島ほなみ(以下「青島」):SNSグルメサイトCocoUma!を立ちあげた理由は?
三木:実は私自身、グルメ好きでもSNS好きでもないんです(笑)
IT関係の仕事に就きたいと思い、高校時代プログラミングを勉強していたのですが、結局そのスキルを使わない仕事ばかりしてきました。新卒で入った会社では希望の部署につけず、オリンピックに感化されロードバイクを始め、社会人になってから外国語大学に入るなどの波乱万丈な生活を送っていましたが、趣味としてプログラミングは続けていました。
そのスキルを活かし、SNSを作りたいという思いを抱いていたんです。私自身使いこなせず利用はあまりしないのですが(笑)SNSで人と人が繋がっていくのを目の当たりにして長年可能性を感じていたんです。昨年コロナで社会が大きく変化したことで「今まさに夢を実現する時だ」と決断したのが始まりです。
青島:コロナ禍で決断した理由、そしてグルメサイトにした理由は?
三木:連日TVを見ていても、飲食店に関するニュースばかりですよね。きっと、誰かを悪者にしないと事がおさまらないんだなと...。給付金やGoToなど様々な支援がありますが、飲食店の自活を助ける武器・ツールが必要だと思ったんです。これから飲食業界を復活させないといけない時に、盛り上げられたらと思いグルメサイトを立ち上げることにしました。
青島:制作の上でこだわったこと、従来のグルメサイトと違うところは?
三木:サイトに投稿することで、お店に行った時だけでなく、お客さんと飲食店との交流がずっと続くようなシーンを想像して制作しました。美味しいものを食べたいという気持ちに相乗して、「お店のファンになる」まで繋げられるサイトになっています。
また、CocoUma!は評価システムを取り入れていません。コロナ禍の飲食店を応援する、というのがこのサイトの第一の目標なので、頑張ろうとしている飲食業界の方々の気持ちを削いでしまうようなツールにしたくないと思っています。賛否両論あると思いますが、評価をするための場所でなく、皆で作り上げる「グルメの図書館」みたいな場所にしたいんです。
青島:一般的なSNSグルメサイトとどう違うのですか?
三木:300種類の料理ジャンルを選択する「旨!ジャンル」お店とお客様がどうつながったか選択する「旨!つながり」という項目にあてはめて、投稿して頂けます。ハッシュタグ式ではないので、SNS慣れしていない年配の方などにも使いやすく、探したい投稿を見つけやすいように工夫しました。また、飲食店、お客様、ゲストの3タイプのご利用方法があります。
青島:飲食店側の利用方法は?
三木:一般的なグルメサイトと同じく、住所や営業時間、メニューなどの基本情報を掲載することができます。広告掲載費用を多く払えば上位に検索されるシステムはとっていません。掲載手数料、販売手数料、閲覧料、システム手数料は無料です。投稿数、コメント、いいねなどによってお店の注目度が高まります。無料会員の範囲でも十分な機能を兼ね備えていますが、動画アップ機能やチケット発行など、よりお客様からの注目度を高められる有料会員もご用意しています。飲食店側としても投稿できるので、発信のクオリティーがキーポイントになります。
青島:お客様の利用方法は?
三木:エリア・項目・予算などを絞って、投稿を検索することができます。もちろん、予約フォームや特典クーポンといったお得なサービスも用意しています。昼と夜の料金価格を絞り込んで検索できたり、全国地図のポップアップから投稿ページへ飛ぶことができたり、気になるお店を見つけるのに便利な機能が盛りだくさんです。気になったお店をお気に入り登録し、マップで表示させることができる「旨!マップ」というツールは特におすすめです。
有料会員になると通常価格より安い、500円or1000円ぽっきりのお得な「旨!チケット」を利用することができ、お小遣い制のサラリーマンの方にお喜びの声を頂いています。(※「旨!チケット」は取扱店が少ないうちは利用できない可能性があることをご了承ください)
青島:ゲストの利用方法は?
ゲストは、会員登録なしでも利用することができます。閲覧・検索の最低限の機能は利用できますが、投稿やいいねなどの機能は利用できません。気になる方はまずゲストで利用して頂き、気に入ったらぜひ会員登録して全国の飲食店を盛り上げに協力してください!
青島:今後のサービスの展開は?
三木:グルメで有名なあの方からリクエストを頂き、グルメ好きにはたまらない画期的なサービスを次々導入予定です。SNSの特性である人と人との繋がりを楽しんで頂きながら、グルメのファンサイトのような使われ方をして頂けるよう、楽しいツールをどんどんとご用意しています。もちろんその結果として、飲食業界の盛り上がりを後押ししていけたらと考えています。もちろんコロナが終息しても、サービスクローズをする予定はありません。
青島:三木さん個人的な目標は?
三木:私自身口下手な性格もあり、思い描くサービスをきちんと伝えていけるのか正直不安に思っていたんです。リリース前に行ったクラウドファンディングでは、伝え方に多くの試行錯誤を繰り返しました。今回こうして、サービスを立ち上げるに至った想いを知って頂き、少しでも良いなと思って頂けていたらなにより嬉しく思います。まずは多くの方に利用して頂き、盛り上がるサイトになるよう登録者100万人を目指して努力し邁進していきます!
CocoUma! 公式サイト→https://www.cocouma.net/
三木哲也プロフィール→https://about.cotoba.co.jp/about/
◇ ◇