「ウチと付き合っちょった時のことの曲なん?」 新曲を出したミュージシャンに寄せられた元カノからのDMが話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

新曲をリリースしたら10年前に付き合っていた元カノからDMが来たというミュージシャンのエピソードがSNS上で大きな注目を集めている。

件のエピソードの主は山口県出身のシンガーソングライター、ちゃるけんさん。

「ねぇ久しぶり~この名前でわかる?笑笑 新曲聞いたよ!」

「ねえ新曲ってウチと付き合っちょった時のことの曲なん?」

突如、TwitterからDMを送ってきた彼女の勘違いを

「あー、、全然違う、、、なんかすまんな、、、」

と否定すると「きも」という捨て台詞を投げられブロックされてしまったという哀しいエピソードに、SNSユーザー達からは「笑いすぎて涙でてきましたありがとうございます。たくさん聴きます!笑」「こういうワンチャンにかけて連絡するのって男だけじゃないんだな」「次は自意識過剰ってタイトルで新曲出して、この方にしっかり報告してあげるのはいかがでしょう」など数々のコメントが寄せられている。

今回の出来事についてちゃるけんさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):DMの相手が元カノさんだとわかった時の心境をお聞かせください。

ちゃるけん:DMの相手が元カノだとわかった時は、10年以上連絡を取っていなかったので率直な感想としてはびっくりしました。付き合った期間も記憶が正しければ高校1年生の頃の数カ月くらいなので、なんかあったんかな〜と思いました。

中将:元カノさんが、付き合っていた頃を歌った内容だと勘違いした新曲はどのような内容なのでしょうか?

ちゃるけん:新曲は「Love is」という曲なんですが、歌詞の中で「出逢えた、別れた」や「次降りる駅では幸せになってね」などといったワードが出てくるのでそこを見て元カノに「私の曲だ!」って思ってもらえたのかもしれないですね。

同時に、その部分は音楽家兼、物書きとしては冥利に尽きる部分ではあるなとも思いました。

中将:ブロックされてしまった時の心境をお聞かせください。

ちゃるけん:脳みそが一瞬バグりました(笑)。俺、なんか悪いことしたっけ、、、と(笑)。

中将:大変な思いをされましたが、その甲斐あってかSNS上では大反響ですね!反響へのご感想をお聞かせください。

ちゃるけん:正直とっても驚いてます。ただ、これをきっかけとして僕や僕が所属する事務所の発信する音楽に触れてくれる人が沢山増えてくれた事も確かで、そこが一番嬉しいです。1月27日からの3カ月連続配信シングルリリースがスタートした直後で、編曲を池田海くんというミュージシャンと一緒にやっているので彼の編曲の才能も同時に知ってもらえる可能性があったので、尚更嬉しいです! あとは知らない人からDMがめっちゃ来るようになりました。「元カノだけど覚えてるー?」って(笑)。

中将:ここまでお話を聞いて、読者のみなさんは「Love is」がどんな曲なのか気になってたまらないと思います。

ちゃるけん:重複してしまいますが今回の「Love is」という楽曲は1月27日からスタートした3カ月連続配信シングルの第一弾楽曲で、密かなテーマとして「それでも、生きていく」を掲げた三部作となってます。

コロナ禍で閉塞感漂う中で、どうにか人の心にプラスの何かを残せるようにと大事に楽曲制作をしてきました。2020年には沢山の愛すべき場所や物事がその歴史に幕を下ろすことを沢山目にしました。

ですが今現在僕らは生きていて、少なからず誰かの幸福の一端を担っていることは確かなんですよね。個人的にはそれを改めて確認することも多かった2020年だったので、2021年のスタートに配信という形で世に発信しました。ひとりでも多くの人に届いて欲しいとも思っていますし、ひとりでも伝わればいいなとも思ってます。

各種サブスクリプションサービス、各種配信ストアにて配信がスタートしておりますので、是非とも聴いて頂ければと思っています。

   ◇   ◇   ◇

【「Love is」関連情報】

・配信ストア一覧

▽iTunes:https://music.apple.com/jp/album/1549640434?app=itunes
▽Apple music:https://music.apple.com/jp/album/1549640434?mt=1&app=music&at=10l7qr
▽Spotify:https://open.spotify.com/album/6vd9ezWdo7QGGJyTZ9GzZF?nd=1&product=open&%24full_url=https%3A%2F%2Fopen.spotify.com%2Falbum%2F6vd9ezWdo7QGGJyTZ9GzZF&%24fallback_url=https%3A%2F%2Fopen.spotify.com%2Falbum%2F6vd9ezWdo7QGGJyTZ9GzZF%3Fnd%3D1&feature=organic&_branch_match_id=625926184700805352
▽LINE MUSIC:https://music.line.me/webapp/album/mb0000000001f879d5

   ◇   ◇   ◇

【「ちゃるけん」関連情報】

▽ちゃるけんTwitter:https://twitter.com/charu0301?s=09
▽ちゃるけんInstagram:https://www.instagram.com/charu0301/
▽ちゃるけんホームページ:http://nanoha-project.com/charuken/
▽ちゃるけんYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%8B%E3%81%91%E3%82%93%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

   ◇   ◇   ◇

このインタビューを読みながら「Love is」を聴けば、ちゃるけんさんの切ない歌声が一層胸にしみわたる……かもしれない。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース