突然ブワッとふくれて威嚇する猫さんの動画が話題…シューッと空気が抜けたら甘える「究極のツンデレさんです」

太田 浩子 太田 浩子

 リビングの小さな段ボール箱に立つ黒猫さんが、突然背中を丸めてブワッと大きくなったと思ったら、空気が抜けるようにシューッと小さくなって箱の中へ。そして、もう一度もっと大きくふくれる動画が話題になりました。黒猫さんは、5歳のてんちゃん。いきなりふくれて威嚇したあと、何事もなかったようにすぐに甘えてくる「究極のツンデレさん」なんだそうです。

 この動画に、
「わあー膨らんだー!!」
「膨張力、凄いですねぇ めっちゃウケました〜〜〜」
「何にびっくりされてるの!?めちゃくちゃ可愛いです!二回目お顔がおにぎりに〜」
「お耳どこ行った~~~っ(´・ω・`)?笑」
「ずっと見れる………かわよ………」
というリプのほか、うちの子もする!というコメントが多く集まり、3.5万いいねがつきました。

 「おもしろいの撮れた」と動画をツイートしたのは、飼い主のシホ(@BonLove44)さん。てんちゃんが威嚇するのは、なぜかシホさんと娘さんだけだそうで、「スリスリはするけど甘え下手で肉球パンチをたまにします。父母には全く懐かないです」とのこと。ほかの動画を見てみると、ほんの一瞬だけ威嚇ポーズをとるものの、その足ですぐに甘えてすり寄ってきています。どんな気持ちなのかな?

 シホさんが猫を飼うのは、てんちゃんが初めて。5年前、お友達から近所の牛乳屋さんに保護猫4匹がいることを聞いた娘さん。修学旅行中だったので、子猫の写真をシホさんに送りました。実は、シホさんはその数年前に生後半年のウサギを急に亡くしていて、動物は二度と飼わないと思っていたそうです。しかし、このままでは保健所に連れていかれるかもと聞いて迎え入れることを決意。写真だけで実際に見ることなく、1匹だけいた黒猫さんを直感で選びました。

 てんちゃんのかわいいところをシホさんに聞いたところ「猫なのにどすどす足音たてて歩くし、おやつが口に合わないと速攻吐くし😂、マイペースですが、すべてがかわいいです。存在が愛おしい」とぞっこんで、ツイッターにてんちゃんのかわいい姿を日々投稿しています。

 今回のツイートが話題になったことについては「思わぬ反響に驚いています。猫ってみんなブワッとなるのかと思っていたので。コロナ禍に、少しでも笑いを届けられて良かったです」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース