大阪府門真市のふるさと納税返礼品にYouはShock!「ケンシロウ」の等身大胸像に「お前はもう寄付をしている」?

川上 隆宏 川上 隆宏

応援したい自治体に寄付をすると、住民税などが控除され、お礼の返礼品までもらえる「ふるさと納税」。2020年の寄付の期限が12月31日と迫る中、大阪府門真市の返礼品が話題になっています。なんと15万円以上の寄付をすると、漫画「北斗の拳」に登場する主人公「ケンシロウ」の等身大胸像がもらえるというのです。前代未聞のインパクトに、ネットのみなさんはYouはShock!状態。もしかしたら「お前はもう寄付している」のかもしれません!?

等身大胸像は全高約700ミリ。髪の毛や胸部の傷や肉付きなど、細かいところまで表現され、数々の激闘をくぐり抜けてきたような威圧感が半端じゃありません。ちなみにブロンズ像のようにも見えますが、実はソフトビニール製。軽量で、取り扱いも簡単だといいます。

しかし…ふるさと納税のサイトで門真市の返礼品を見ると、この像以外にも北斗の拳に登場する悪役「ジャギ」も出されている模様。しかもウルトラマンや恐竜のフィギュアなどが多数掲載されているようで、同市の返礼品ランキングには「エヴァンゲリオン」や「ゲゲゲの鬼太郎」などが並んでいます。…どうしてこんなことになっているのでしょう? 門真市の担当者に聞いてみました。

―返礼品にフィギュアがいっぱいですね…。

「フィギュアは現在ふるさと納税のサイトを通じて、66点出されています。門真市にはものづくりにかかわる企業が多いのですが、フィギュアで有名な『海洋堂』が本社を置いています。『海洋堂』は門真市を代表する企業のひとつのため、返礼品としても自然にあがってきました」

―なるほど!企業の立地が関係していたんですね!…しかし、ケンシロウの胸像には驚きました。

「2017年12月に、ふるさと納税をインターネットで申し込めるようにしたのにあわせ、返礼品をリニューアルしました。そのときからケンシロウの胸像が返礼品のひとつになっています」

―SNSなどで話題になっています。

「注目が集まり喜んでいます。門真市のものづくりをPRできてよかったです」

―でも…15万円の金額はなかなか高額ですよね。この返礼品が選択されたケースなんて、実際にはないんじゃないですか?

「いえ、3年前の掲載開始から現時点(12月25日夕刻)までに4件ありました」

―ええっ!なんて熱い人たちがいるんでしょう…。まるで「世紀末」みたいですね…。

   ◇   ◇

ちなみに、返礼品としてケンシロウの胸像を用意した理由について海洋堂に聞くと、「寄付をしていただけるよう、インパクトがあって迫力のあるものを考えた」とのことでした。

▽ケンシロウ胸像を紹介するふるさと納税サイトはこちら。
ふるさとチョイス「F-5 メガソフビアドバンス ケンシロウ胸像<海洋堂>」
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27223/427833

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース