懐かし過ぎる!1970年創刊「学研の図鑑」水玉表紙が“復活“ 「持ってたわ」「小学校の図書館にあった」

まいどなニュース まいどなニュース

学研ホールディングスの子会社、学研プラス(東京都品川区)はこのほど、2021年3月11日に発売する「学研の図鑑LIVE 特別版」の予約受け付けを全国の書店やオンライン書店でスタートしました。完全受注生産。

特別版として発売されるのは「昆虫」「動物」「恐竜」の3タイトル。最新の図鑑本体と記念小冊子が創刊当時の表紙デザインをモチーフにした専用ケースに収められます。各2000円(税抜き)。

シリーズの歴史を振り返る記念小冊子には、130巻分の全表紙を掲載した全表紙ギャラリーや関係者インタビューなどが収録されます。

「水玉の図鑑」の愛称で子どもたちを夢中にさせた「学研の図鑑」シリーズは1970年に創刊。今年創刊50周年を迎えました。大きな水玉が6つデザインされた表紙と聞いてピンときた昭和世代の人も多いのではないでしょうか。手掛けたのは1964年東京オリンピックでデザイン室コーディネーターを務めた道吉剛さん。水玉模様は1970年から1998年まで表紙を飾りました。

SNS上には「懐かしい」「これ持ってたわ」「覚えてる」「友達とおやつ食べながら見てた」「小学校の図書館にあった」など、昔を懐かしむ大人たちのツイートがあふれています。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース