「いいね!」に「パンダ」「マスク」…これが全部ミカンの皮? ミカンと竹串1本あればアートに大変身

金井 かおる 金井 かおる

 こたつが恋しい季節がやってきました。こたつと言えばミカンですが、今回注目したいのはミカンの皮を使った「みかんアート」です。皮だけでパンダやマスク、さらにはこたつまで作ることができるというから驚きです。

 …と言ってもミカンと竹串1本あればOK。難易度はカンタン→ふつう→ちょいムズ→めちゃムズの4段階あるから、自分のレベルに合わせて挑戦できます。

「大人もハマってしまう」

 スゴ技作品を次々と発表するのは、この冬発売されたばかり書籍「みかんアート」(主婦の友社)の著者、笹川勇さん。放送作家や絵本作家、日本折紙協会折紙講師としても活動。自身のユーチューブチャンネルには「動く折り紙」シリーズを数多くアップしています。

 「子どもだけでなく、大人もついハマってしまうのがみかんアートの魅力。ミカン1つと竹串1本でほぼ作れるのが手軽で楽しいところ。手順はすべてオールカラーのわかりやすい図解で説明。ミカンを食べながら楽しく作れます」(出版社担当者)

実際に作ってみよう!

 では実際に「カンタン」レベルの2作品を作ってみましょう。

 まずは「いいね!」の指の形です。【図1】を参考に、ミカンの皮に竹串を使って切り込み線を入れます。次に線に沿って竹串で皮をはがします。これで形を整えたら完成です。

 次は、ちょっと笑っちゃう「パンツ」です。こちらは【図2】見ながらチャレンジしてみてください。丸形にくり抜くのがちょっと難しいかもしれません。竹串でけがをしないように気をつけながら楽しんでくださいね。

「みかんアート」
出版社 主婦の友社
著者 笹川勇
定価 本体1000円+税
A5判80ページ
発売日 2020年10月30日

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース