これは「猫原悦子…」段ボールハウスもらった野良猫さんの背後から、じっと見つめるのは…

太田 浩子 太田 浩子

 寒くなってくると、外で暮らす猫さんたちが、少しでも暖かい場所で眠れますように…と思いますよね。ある日、HICKY[眠らない目](@HICKY5656)さんのお母さんが、窓の外に段ボールハウスを置きました。すると、すぐに猫さんがイン。「よかったね」と写真を撮って後で見てみると…物陰からじーっと、鋭い視線を送る猫さんが!

 思わずHICKYさんが「先日、ウチの母上殿が作った段ボールハウスに猫が入ってたので写真を撮ったのだけど、改めて見直してみたら後ろに…」と写真を投稿したところ、「おわかりいただけただろうか」「|д゚)じー」「この泥棒猫ッ・・・!」「猫原悦子…」「志村ー、後ろ後ろー(笑)」「もう1個造らないと駄目なやつですね」「ナズェミテルンディス!?」とコメントが集まり、1.3万リツイートと5.7万いいねがつきました。

 実は、こちらの段ボールハウスの下には、以前作った小さめの段ボールハウスが置かれています。でも下にマットが敷いてあるし、上のハウスのほうが居心地よさそう(笑)。HICKYさんに聞きました。

──こちらの猫さんたちは、飼われているのですか?

 2匹とも庭に遊びにくる野良猫です。箱に入ったのはここ半年くらいの新入りで「グレ」、後ろのは数年前から通ってくる「チョビチョビ」です。触らせてくれないため、明確にはわかりませんが2匹ともメスと思われます。

──2匹のために段ボールハウスを2つにしたのかしら?

 特に2匹用というわけではなく、箱を捨てるのがもったいなかったので、上の段ボールハウスを増築した次第です。以前は下の箱に入ってました。

──もうひとつ作ってあげてーという声もありました。

 上に乗ったり、雨風ですぐにダメになるので、増築より新たに新築すると思います。

──新しい家をどんどん建ててもらえていいですね(笑)。うしろのチョビチョビちゃんに気がついたときどう思われましたか?

 撮影は8日で、母親にも見せていたのですがお互い気がつかず、15日に見返して「は?」という感じでびっくりしました。心霊写真かと(笑)。

──お母さんは話題になったことをご存知ですか?

 高齢であまりTwitterについてわからないと思いますが、みんなが可愛いと言ってくれてるのであれば喜ぶと思います。

おすすめニュース

気になるキーワード