よもや、よもやだ!!7歳の女の子が落ち葉で作った鬼滅の刃「煉獄さん」が「まさにセンスの塊」!

広畑 千春 広畑 千春

 赤に黄、オレンジ…鮮やかに色づいた落ち葉が、足元を埋める季節です。でも、その落ち葉で、ある7歳の女の子がお母さんと一緒に作ったのは、大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」の炎柱、煉獄杏寿郎。その完成度、その美しさたるや…まさに「天才」です。

 「妹と姪っ子が作った煉獄さんかわいい」

 そうツイートしたのは、ふくべ(@hukube85)さん。50枚余りの色とりどりの落ち葉とドングリで地面に描かれた煉獄さんは、その髪の色などもう、漫画やアニメそのまま。1日足らずで「いいね」は6.4万を超え、リプライには「天才では?????」「よもや、よもやだ!この発想はなかった」「素晴らしい。責務を全うしてますね」「心が燃えました」などのコメントが続々と。さらに「今年は紅葉見に行けないと思ってたので、こんな最高な形で好きなのを同時に見れるなんて」「最後は落ち葉を集めて煉獄さんと焼き芋食べたいですね」なんて声も。

 ふくべさんに聞いてみました。

―本当に、素敵な煉獄さんですね。姪っ子さんも鬼滅好きなんですか?

「公園に遊びに行ったときに、綺麗な落ち葉がたくさん落ちていたのを見て、『この色は…!』と閃いたようです。去年アニメを見てからはまり、今公開中の映画『無限列車編』もずっと楽しみに待っていました」

―お母さんと一緒に作っている姿が目に浮かびます。完成度もそうですが、愛を感じますね(笑)

「先日、映画を観てからは煉獄さんのことが大好きになり、毎日『煉獄さん』『煉獄さん』と言っていたので、紅葉した葉の色からすぐに煉獄さんをイメージしたのだと思います。顔も姪っ子が描いて、目も葉っぱを一生懸命びりびりに破いて作ったそうです」

―この作品を見て初めて気が付きましたが、煉獄さんの髪の色は日本の「秋」の色だったんですね。でもこの色合わせの妙は…。姪っ子さんは、絵がお好きなんですか?

「絵や工作が三度の飯より大好きですね。絵画教室には通っていませんが、お絵かき中は全集中しているので、ストックしてある500枚入りのコピー用紙があっと言う間になくなります」

―おお!500枚が…。すごい…!!話題になったことは驚いていました?

「私も妹も、煉獄さんがとっても愛されていることを実感しました。妹が姪っ子に話題になっていることを伝えると『やっぱり煉獄さんは凄いんだ!』と胸を張っていたそうです」

 と教えてくれました。

 ちなみに、「今のところ他のキャラクターを作る予定はありませんが、春になり桜が散り始めた頃に公園の隅っこにこっそり甘露寺蜜璃ちゃんを作るかもしれませんね」とのこと。そういえば、桜の花びらと茎の色は蜜璃ちゃんの髪と瞳の色…。これは何としても見たい!です!!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース