科学的に「猫がリラックスする音楽」…心理学者と作曲家が本気で作りました!? CDブックが販売され話題

まいどなニュース まいどなニュース

科学的な実験により猫へのリラックス効果が確認された「猫専用のヒーリングミュージック」を収録したCDブックが発売され話題になっています。猫の研究で注目を集める心理学者と猫マスターの作曲家がタッグを組み開発。最新研究を生かして本気で作った日本で初めての音楽といいます。

株式会社サンマーク出版が発売した「猫がゴロゴロよろこぶCDブック」(高木佐保著、響介作曲)。同書籍の付録CDには、猫の好む周波数の音や、猫の呼吸にあわせたテンポなどで作られた、2曲の楽曲が収録されています。いずれも複数の猫に聞かせることにより、ストレスレベルが減少し、リラックスできることが確認されたといいます。

音楽について解説する動画によると、飼い主の人たちからも「のどを鳴らしてよろこんでくれた!」「お腹を出してリラックスしてくれた」との声が寄せられているそうです。猫の健康や心理について書かれた書籍とあわせて、猫との暮らしを充実させることができそうです。

定価は税別1300円。 発売を記念して、猫の癒され動画を「#ねこゴロ」で投稿すると素敵な猫グッズが当たるTwitterキャンペーンも、11月11日まで開催中です。

■Twitter:『猫がゴロゴロよろこぶCDブック』公式 
https://twitter.com/neko5656CD

   ◇   ◇

■著者プロフィール

▽高木佐保(たかぎ・さほ)

麻布大学特別研究員。ネコ心理学者。日本学術振興会特別研究員(SPD)。1991年生。2013年同志社大学心理学部卒業。2018年京都大学大学院文学研究科行動文化学専攻心理学専修博士課程修了。博士(文学)。

「ネコは音からモノの存在を想像する」「ネコは思い出を持っている」という研究成果により、2017年度京都大学総長賞を受賞。大学3年時に実家のネズミ取りのためにネコを飼い始め、その魅力にどハマりする。幼い頃から疑問を抱いていた「動物の心」を解明するため、ネコ研究の道へ。ネコ研究集団「CAMP NYAN TOKYO」の一員としても活動中。

▽響介(きょうすけ)

猫マスター、作編曲家、サウンドプロデューサー、昭和音楽大学非常勤講師。1990年生。

26歳になるやいなや、猫と鬼ごっこがしたいがためだけに突如家を買う。保護猫である愛猫5匹との暮らしを日々更新しているTwitterのフォロワー数は2020年9月現在11万人以上、総いいね数は100万を超え、日本の猫アカウントでは指折りの人気を誇る。

作編曲家としてはAKB48や青春高校3年C組他、数々のアーティストの楽曲を手掛ける。著書に日々の猫との暮らしで実感した、猫の真実を語った書籍『猫を飼うのをすすめない11の理由』(サンマーク出版)がある。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース