よい子にしてても…ヤツは来る!?「サンタさん」と「なまはげ」驚愕のフローチャートが話題

広畑 千春 広畑 千春

 もうすぐクリスマスです。サンタさんにプレゼントをもらうため「品行方正」を心がけているよい子の皆さんも多いのでは。でも…世の中広しといえど、秋田県ではちょっと様子が違うよう。よい子にしてたのに、ちゃんとサンタさんにお礼も言ったのに…アレがやってきてしまう。そんな秋田っ子驚愕のフローチャートが話題になっています。

 そのフローチャートは、秋田県にかほ市を中心に活躍する秋田発の地産地消型ヒーロー「超神ネイガー」の公式アカウント(@neiger_akita)が今月3日にツイートしたもの。それによると、「悪い子だ」に始まり、「泣く子だ」「怠け者だ」まで選択肢を「No」で進むと、「サンタを信じる」という新たなイベントが登場。「Yes」で進み「よい子にしていた」人には「サンタが来る」「プレゼントをもらう」というイベントが起こり、「お礼を言う」にYesで答えても…「ナマハゲが来る」!!!という…子どもにとっては、救いようのない図です。

 ツイッター上では「お礼を言ってもなまはげ行き!」「どうあっても来るんかい」といったリプライが寄せられています。

 超神ネイガーはなまはげの「泣く子は居ねがぁ~」が由来といい、その活動は今年で15年目に。秋田の伝統や特産物を生かし細部まで作り込まれた設定と、戦隊モノに負けないビジュアルで、テーマソングを手がけるのは「アニソンの帝王」こと水木一郎。テレビ番組化や台湾進出まで果たし、フォロワー数は9.3万人に上る秋田の「顔」です。

 で、その超神がなぜ、こんなフローチャートを作ったのか、中の人に聞いてみました。

 ―なかなかの衝撃でした。

 「私は特にシステムやプログラムを勉強したわけでもない素人ですので、この図はネタとして楽しむために作成した、個人の独断と偏見による不正確な独自研究です。きっかけも、単なる『思いつき』としか言いようのない、ジョークのようなものです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース