飼い主のポケモン愛がうつった!? ポケGOを見ると手を伸ばさずにはいられない子猫さん

宮崎 優子 宮崎 優子

猫はライオンやトラと同じ種族に分類される動物で、生まれた時から狩猟本能が備わっているというのは有名な話です。でも飼い猫さんになると、狩りの対象(ネズミや鳥などの小動物)が周りにいないので、そうした野生の本能も薄れていきそうですよね。しかし、あるものを見ると一気に本来の狩猟本能が目覚めてしまう猫さんがいます。

写真の猫さんはスコティッシュフォールドのチロルくん。スマホの画面をジッと見つめていますが、その先には…そうです!ご存じ「ポケモンGO」。

てくてく歩くキャラを狙い、がばっととびかかる様子はまさにハンターさながら! ただどうやっても捕まえられず、何度も画面をパンチしているのがとっても可愛いです。飼い主のチロルさん(@neco_chirol)にお話をうかがいました。

──まずチロルくんについて教えてください。

チロルは今年の5月に生まれたばかりの男の子で、好奇心旺盛ながら少々ビビりなドジっ子です。2年前に先代猫が亡くなってから、なかなか新しい子を飼う気になれずにいましたが、ある時ふと立ち寄ったペットショップでチロルを見つけた瞬間「この子を飼いたい!」と一目ぼれしてしまいました。予想外の行動に若干ハラハラしますが、この子の表情やしぐさがとにかく可愛いすぎて、毎日写真や動画を撮りまくっています(笑)。

 

──チロルくんはポケモンにずいぶん興味津々な感じですが、ポケモンを見るといつもこんな感じになるのでしょうか?

はい!ポケモンを見ると毎回同じようなリアクションをします。ポケモンと絡んでいる動画をTwitterにアップしたのはこれだけなのですが、ポケモンを真剣に追いかけまわす姿がとっても可愛くて、実はこれ以外にもポケモン動画を撮っていて、後で見返してはニヤニヤしています(笑)。

 

──確かにめちゃめちゃ可愛いですね。ほかのゲームや動画でも同じように反応するのですか?

ゲームに関しては他にはやらないのでわからないです。ただ旦那さんがポケモンGOの配信日からずっとやってるヘビーユーザーでして、旦那さんのポケモン愛がチロルにも移ったのかもしれませんね(笑)。ちなみにテレビで動物や野球の映像が流れているとたまに反応することはあります。

 

──YouTubeでもたくさん動画をアップされていますが、お気に入りの動画はありますか?

身体能力が高いはずの猫が思いっきり足を踏み外した時の動画が、チロルのドジっ子さを象徴していて気に入ってます。

 

──カメラを向けられるのを嫌がる猫さんも多いかと思うのですが、チロルくんは全然そんな感じがないですね。上手に撮るコツなどありますか?

 

写真も動画も毎日撮り続けているので、撮られるのに慣れてるところもあると思います。それでも写真は一瞬なので、目線が難しかったりします。そこで、スマホのカメラで撮っているのですが、モーションフォト機能を使って良い瞬間をビデオキャプチャーで保存するようにしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース