賃貸マンション「美サイレント」って…名付け親は山口百恵さんのファン? 音楽好きには夢のような住まい

AYA AYA

2019年12月に愛知県名古屋市の本山に楽器とともに暮らす賃貸マンションが完成した。音楽好きには夢のような住まいである。11階建てのマンションには4タイプからなる計43部屋。全室ロフト付きで、グランドピアノYAMAHAのC3X、KAWAIのGX-3を設置できる広さになっている。

1階にはスタインウェイB211を忠実に再現したピアノカウンターがあるカフェ&バー。2階には客席90名の音楽ホールがある。スタインウェイB211が常設されており、ケヤキに包まれた客席に、金箔であしらったステージ。上質な空間に響き渡る音色が心に染み渡る。地上45mの最上階にはクリスタルピアノCR-40A と上質なインテリアに囲まれた極上の空間『天空の城』がある。

至るところにピアノの鍵盤がイメージされたコンセプトマンション「美サイレント本山」の統括責任者である宿里氏に話を聞いた。

ー 美サイレントというと「美・サイレント」のヒット曲をもつ山口百恵さんを思い浮かべる人もいると思いますが?

「そうなんです。ファンですか?とよく聞かれますが、まったく関係ないんです。英語で『静かにー Be quiet』のBeから、美しい静けさの意味を込めて、美サイレントにしました」

ー “音楽マンション”建設のきっかけは?

「単純にこのような音楽のコンセプトマンションがあったら面白いなと思い建てました。どうせ建てるなら普通じゃ面白くないと考えたのがきっかけです。周りに音楽系の知り合いが多く、こういうのがあったらいいよねとの話から出来上がりました」

ー どのような方が入居されていますか?

「マンションが完成した直後からコロナウイルスが蔓延し始めたため、音楽が趣味で普通のお部屋では近所迷惑になり困っている方。コミュニティーセンターなどが自粛期間中封鎖してしまったため、一部屋の月額を仲間で割り勘して音楽教室にされたり、様々な使い方をされています。防音のため、企業様のスタジオ利用であったり、幼児教室などにも使われています。駅近でアクセスが良いので、喜んでいただいています」

ー 動物好きには嬉しいペットも可能とのこと

「はい。防音ですので、猫や小型犬の複数飼育も可能にしてあります」

ー 入居者には特典があるとのことですが?

「特典が2つあります。1つ目は、2階のコンサートホールが9:00〜21:30が利用料が半額になります。2つ目は、22:00〜8:00まで無料で利用できるので、深夜や早朝レッスンに最適です」

ー どのような場所にしていきたいですか?

「音楽を愛する全ての皆さんに、365日音楽に囲まれて過ごせる空間で人生を楽しんでいただきたいです。素敵な音楽をたくさんの人に届ける『音楽の発信基地』を目指しています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース