婚活を開始したばかりの男女が相手に求める平均年齢の表がSNS上で大きな注目を集めている。
件の表を紹介したのは兵庫県高砂市に本拠をおく結婚相談所「結婚物語。」の仲人Tさん。
「結婚物語。」仲人Tさんのツイート
「婚活男女が、活動を開始したばかりの時期に相手に求める平均年齢の表です。男女とも一度は見ておいた方がいいと思う。」
男性は年齢を経てもパートナーに若い女性を求め続けるが、若い女性にとって高齢男性の需要はまったくない…。なんとも物悲しい現実を突きつけられるこの表に対し、SNS上では
「30代から既にミスマッチが起きるというのか……」
「ちょっと前にまんまこのミスマッチのことを嘆いたら、年下ばっかり狙っててキモいってまぁまぁ言われたけど、叩いてきた女側がこの事実を知らんかっただけやわな」
「だから34歳の私にマッチングアプリで40代、50代からいいねが来るのですねえ(華麗にスルー(自分も20代前半とかにいいねしている(それでもそこそこはマッチングするよう容姿と中身を磨いているつもり)))」
「男性は ・33歳:20代の女性から希望されなくなる ・36歳~:30代前半女性との交際も厳しくなってくる というのが現実のようです。」
など数々のコメントが寄せられている。この表は実際の婚活状況をどの程度反映しているのだろうか?仲人Tさんにお話をうかがってみた。
中将タカノリ:年をとるにつれ男性側のニーズと女性側の需要が合わなくなっていくという表、たいへん興味深かったです。仲人Tさんがお仕事される中で、実際にこのようなギャップを実感されたことはありましたか?
仲人T:ございます。40代の男性は20代ばかりに申し込みますが、20代の女性は30代、それも前半までくらいしか相手にしないので、常にお断りになってしまいます。
女性が35歳を過ぎると婚活が厳しくなるのは有名ですが、男性も35歳を過ぎると20代からは相手にしてもらえなくなります。
中将:シビアですがお互いさまというわけですね…! しかし男性側がこの表のように若いパートナーを求め続けると、なかなか婚活もうまくいかないと思います。このような場合、アドバイスをされることはあるのでしょうか?
仲人T:「運命の人は、会えない人の中にはいない。今会える人の中にいます」と言っています。
中将:ううむ…本当にその通りですね。結婚には現実との妥協が欠かせないということかもしれません。
今回の反響へのご感想をお聞かせください。
仲人T:反響というほど気にしていませんでした…! 私のアカウントは女性のフォロワーさんが7割ということもあり、そんなに否定的な意見は頂きませんでしたね。
「結婚物語。」
本社:兵庫県高砂市神爪1-3-10 ザ・サンライズ宝殿201
東京営業所:東京都渋谷区恵比寿1丁目22-10 GranDuo恵比寿Ⅲ6階
公式サイト:https://kekkon-monogatari.com/
公式ブログ:https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/
◇ ◇
なおコロナ禍の現在、最も婚活に励んでいるのは40歳から44歳の男性で、次に多いのが45歳~49歳の男性らしいが、40歳オーバーの男性が結果を出すのは年々難しくなっており、年収1000万円の40代前半男性よりも、年収400万の30代前半男性の方が「成婚しやすさ」が高いというデータもあるらしい。結婚したいと思っている独身男性はくれぐれもお早めに婚活を始められたい。