ワークマン公式のハロウィーン写真にネット驚き「予想外」「レベル高い」 担当者「見て楽しんで」

金井 かおる 金井 かおる

 作業服大手のワークマン(東京本部・東京都台東区)が公式ホームページに掲載した写真が話題です。「予想外」「レベル高い」「すごいです」「おもしろい」「かわいい」と注目を集めるのはなんとハロウィーンのコスプレ。作業服をオシャレに着こなす「ワークマン女子」現象を起こしたり、10月16日にオープンした女子向けアイテム充実の店舗「#ワークマン女子 コレットマーレ店」(横浜市)は入店整理券を発行したりと快進撃が続く同社の担当者に聞きました。

ワークマンがハロウィーンすると…

 同社ホームページに掲載されたコスプレは、「白衣を着てナース」「地下アイドル風」「黒猫」「極主婦道」「ワイルドツナギ女子」の5パターン。いずれも同社で販売する作業服をメインに、スタイリストさんがそろえた小物やメイクなどをプラスした、遊び心いっぱいのアレンジです。

 ――きっかけは?

 「ワークマン公式インスタアカウント(@workman_plus)が主導で行ったものをアレンジしてホームページ上で掲載しています。昨年初めて行いました。商品の宣伝ばかりではなく、楽しんでもらえるような企画を提案したいと思い実施しました」

 ――店頭にもコーナーを?

 「ハロウィーンコーナーはありません。ワークマン×ハロウィーンにするとこんな形になりますという見て楽しんでもらうためのゆるい企画です」

 今後の展開も教えてもらいました。

 「日常使える商品を今後も提案していきます。スポーツやアウトドア、山登り、キャンプなどこれから始めるという方向けに気軽に着ることができるウェアを開発していきます。もちろん作業着で培った技術を用いますので作業用としても使えます」(担当者)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース