激しすぎる愛着をスリッパに寄せる子猫…可愛すぎると話題「寝てる姿もたまらない」「うちの子も同じ」

山本 明 山本 明

 「ほとばしるスリッパへの愛着」という言葉とともに投稿されたスリッパの上ですやすやと眠る子猫の投稿がSNSで注目を集めました。ツイートは10月15日に投稿され、10月19日現在、7.5万件の「いいね」がつき、1.8万件もリツイートされています。

 ツイートしたのは、常日頃はキーウィやひよこのイラストや動画を制作・投稿しているジャスティンのGIFアニメさん(@Justin_ocarina)。愛らしい寝姿に「可愛い」「たまらない」という声の他に「うちの子も」とスリッパ好きの猫さんを持つ飼い主さん達からの共感を集めました。スイートな寝姿で多くの人を魅了した子猫ちゃんのお名前やふだんの暮らしぶりを聞きました。

――まず、お家にやってきたいきさつや、お名前を教えてください。

 野良から保護しました。家の物置の奥でいつの間にか生まれていました。性別はオスです。名前は「わさび」と言います。

――どうしてそんなにもスリッパを愛するのでしょうか?

 よくせまいところに入ろうとするので、あのサイズ感がちょうどいいのかもしれません。さらに足の裏にあたる部分がハチの巣状の構造でざらざらしていますので、その触感が好きなのかもしれません。そこでバリバリつめも研いでいます。

――飼い主さんの匂いに安心して、眠っているようにも見えます。

 ニオイは…よくわかりませんが、ツイートに来た多くのコメントではそうだと言われています。足にもよく飛びついてきます。私が履いて歩きまわるので、彼の低い視界の中ではこのスリッパが一番目に付くのかもしれません。

――スリッパを偏愛する時以外、わさびちゃんは何をして過ごしているのでしょう。

 ほんの数週間前まであまり視点が定まらなかったのですが、今は日に日に色々なものに興味を示すようになってきました。最近はかなり速く動くものも目で追えるようになり、動いているものには人、物にかかわらず飛びかかっています。

 また、いろんなおもちゃをあげて、毎日楽しく過ごしています。新しいものがなんでも好きですが、新しいものがあふれすぎると飼い主の腕の中に突っ込んできて動かなくなったりします。基本「食→遊→厠→寝」の繰り返しなので見ていて面白いです。

   ◇   ◇

 好奇心旺盛な子猫の様子が目に浮かびますね。そんなわさびちゃん、一時はスリッパへの愛が冷めたように思いきや…

 やっぱり、スリッパからは離れられないのでした。

   ◇   ◇

 今回の反響については、「やはりみんなネコは好きだよなと思いました。ウェブ上で音楽やイラストなどを発信していますが、どんなに考え抜いたコンテンツよりも一枚のネコの写真の方がはるかに破壊力(?)があるのには驚きます」とジャスティンさん。

 さらに「ネコの何が人の心をとらえるのかに関して学ぶことが多くありました。バズって興奮するというより、なんだか今回は冷静に勉強になりました。この『可愛さとシュールさの融合』『とがっているのに万人受けする』みたいな魅力を、今後自分が描くイラストにも生かしたい」との気づきもあったそう。ともあれ「寝る子は育つ」。このまま健やかに育って欲しいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース