家に来て10日で野生が失われた子猫…へそ天でのびのび、スヤスヤ眠る「猫かぶってた?」

太田 浩子 太田 浩子

 「猫ちゃんを拾って10日くらい経ったけど 完全に別人になっちゃった……」とツイートされた2枚の写真が話題になりました。1枚は母猫とはぐれて不安いっぱいなのか緊張した面持ちで座っている子猫の写真。もう1枚は、それから10日後、へそ天の無防備な姿でスヤスヤ眠る写真です。

「めっちゃ幸せそう( ˘ω˘ )」
「もう『飼い猫』だね」
「失われた野生 すやすやで可愛い」
「『ククク 猫をかぶっておったのじゃよ』」
「だいぶ伸び伸びされてますね( ・ω・)(笑)」
「保護猫が愛猫になるまでの過程シリーズ好き」
「いい飼い主さんに巡り会えてよかった♡」
「かわいー」
とコメントが集まり4万いいねがつきました。リプ欄には「そのうちこうなりますよ(保護猫)」と、さらに成長した保護猫ちゃんたちが、貫録のだらけきった寝姿を披露する写真が集まり、どのコも幸せそうで優しい空気に包まれています。

 ツイートしたのはオニャンコポン(@tamanoumika)さん。「溝に挟まっていて、親猫からはぐれた様子だったので保護しました」と話します。9月末に保護したときは手のひらサイズの小ささで、生まれて3週間くらいだったそう。肉球の形と色があずきみたいだったので、あずきちゃんと名付けました。それからお世話を続けて、今は離乳食を食べられるくらいにまでなったそう。「すっかりデレデレなのじゃ!毎日一緒に寝てるのじゃ!」というオニャンコポンさんに聞きました。

──あずきちゃんの寝姿、かわいいですね。オニャンコポンさんにとってどんな存在ですか?

 猫ちゃんは子どもみたいな存在ですね! ついつい甘やかしすぎるので気をつけないと……。あずきちゃんは、なぜか頻繁に女の子に間違われますが男の子です。

──あ、私も女の子かと思っていました。先住猫ちゃんもいるんですね。

 先住猫ちゃんはふぃーちゃんと言います。女の子で、15歳くらいになります。

──ふぃーちゃんは、あずきちゃんにどんな様子ですか?

 最初はびっくりしてましたが、今は静かに見守ってくれています。

──あずきちゃんが7代目とのことですが、猫ちゃんの飼育歴は長いのですか?

 長いですね。先住猫ちゃんも生後1カ月ほどから飼っています。

──そのうちこうなるという先輩猫ちゃんたちのかわいい写真もたくさん集まりました。

 幸せになった猫ちゃんをいっぱい見られて嬉しかったです! あずきちゃんも負けないくらい大きく育てます!

■オニャンコポンYouTube
https://youtube.com/channel/UCjHnkFgjwvnFw17QxYmI7fw?sub_confirmation=1

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース