青、紫、緑……3つの窓がまったく違う色味で映った不思議な写真が話題 ここはどこ?

中将 タカノリ 中将 タカノリ

青、紫、緑……同じ場所で撮影したのに3つの窓がまったく違う色味で映った不思議な写真がSNS上で大きな話題になっている。

この写真を撮影し、紹介したのは写真家の三谷ユカリさん。もちろんこの写真は色味を編集してこうなったわけではないという。

三谷ユカリさんのツイート
「めちゃくちゃ不思議な写真が撮れた。
※カラー補正無し」

三谷さんの不思議な写真に対し、SNS上では

「無茶苦茶美しい...。どうしてこういう写真が撮れたのか教えていただいてもいいですか...?」

「千と千尋の神隠しに出てくる風景みたいやな(語彙力)」

「これすごいです!窓がそれぞれ別世界につながってそうですね 夕暮れの街並み」

など数々のコメントが寄せられている。この写真ははたしてどのようなシチュエーションで撮影されたものなのだろうか? 三谷さんにお話をうかがった。

中将タカノリ(以下「中将」):この写真はどちらで撮影されたものですか?

三谷:撮影したのは、香川県の佐栁島から多度津町行きの船内です。

中将:この光景を撮影しようと思ったきっかけは?

三谷:まず、この写真を撮影したのは数カ月前なので、多少あやふやな記憶になりますことをご了承ください。
佐栁島というネコの島として有名なところに撮影に行った帰りの船の中で、窓を見た時に「なんか色が違う!」と思って撮ったものと記憶しております。ただ、色が違っていなくてもこの構図で撮ったと思いますので、本当にただ何となく撮った写真なんです(笑)。

中将:肉眼でも色が違っていたんですね!それにしても窓ごとに違う色味というのは不思議ですね。原因についてはどう思われますか?

三谷:皆さまのご意見として、ガラスなどの色が違うのでは?というものがありましたが、私としては正直全く分かりません。「夢の中みたい」というお声も頂きましたので、夢の中で撮ったからというファンタジーな理由にさせておいてください(笑)。

中将:大反響でした。

三谷:まさかこんなにたくさんの方にご覧頂けるとは思っておらず、とても驚いております。Twitterを始めた頃は、自分が何気なく撮った写真がここまで広まるなんて想像もつきませんでした。ご覧頂いた皆さまには本当に感謝しています。

「三谷ユカリ (みたに ゆかり)」
香川県を中心に風景、人物を撮影。

Twitterアカウント:https://twitter.com/mitsuyuka_lp
愛犬「シフォン」Twitterアカウント:https://twitter.com/chiffon_border
 ◇ ◇

三谷さんご本人にもこの写真が撮れた理由はわからないそうだが、三谷さんの目とカメラは、確かにこの一瞬の奇跡をとらえたのだ。あらためて写真撮影の奥深さを感じさせられる一枚だった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース