なぜそこに…? 狭い場所にジャストフィットするフクロウ「すねてるみたいで超かわいいー!」

朝井 彩音 朝井 彩音

「またそんなところで!」とch1ya(@ch1ya3)さんがツイートした、水道管にぴったりジャストフィットするフクロウの動画が、Twitterで1.9万リツイート、7万いいねの話題になっています。

「日向ぼっこしてたから、床が冷たくて気持ち良いのかな?」というコメントと共につぶやかれた動画に、「鋭い顔と、隅っこでちっちゃくなってるギャップがかわいい!」「首を振るぷるぷるだけでも可愛いのに、そのあとのペタンと寝転ぶのが反則すぎる!」「すねてるみたいで超かわいいー!」と、絶賛のコメントが殺到しています。

ツイート主のch1yaさんは大の動物好きで、現在はアナホリフクロウ、モルモット、フクロモモンガ4匹、アフリカヤマネ2匹、パンダマウス、クサガメ2匹と暮らしているそう。楽しそうな動物ライフを過ごすch1yaさんお話を聞きました。

──ジャストフィットしていたフクロウは?

コキンメフクロウの葵、3歳の女の子です。

──普段から狭い場所が好きなのですか?

私が家にいる間は放し飼いにしていて部屋の中を自由に飛び回っていますが、狭い場所が好きでいろんな隙間に入っています。姿が見えなくて慌てて探している飼い主を、隙間からひっそり眺めている子です(笑)。

──どんな性格なのでしょう?

我が家の頂点に君臨する女王様気質です!お気に入りのハリネズミのぬいぐるみがあり、うちには葵ちゃん用のぬいぐるみが沢山あるのに、その子としか遊びません。

──お気に入りのぬいぐるみがあるんですね!どんなふうに遊ぶのですか?

クチバシでつまんで足で蹴ったり、つかんだまま飛び回ってあちこち連れ歩いたり、乗っかったまま眠ったりします。

──なるほど、ほかにはどんなぬいぐるみが?

15種類ほどのぬいぐるみがバケツに入っていて、葵ちゃんが遊びたいときに勝手にとっていきます。最近は茶色のハリネズミでしか遊ばず…少し前まではゾウとか色違いのハリネズミでも遊んでいました。

──フクロウを飼っていて、驚いたことはありますか?

フクロウは夜行性でホーホーと鳴くイメージですが、小型のフクロウはまずホーホーとは鳴きません。ピイピイ、キャンキャン!と、いろんなバリエーションがあって面白いです。本気で怒るとワン!が出ます。そして我が家にいる2羽のフクロウは昼行性と言われています。とはいえ、朝でも昼でも夜でも好きな時に起きて好きな時に寝ています。

──フクロウを飼うコツやアドバイスを教えてください。

フクロウを飼うのは学生時代からの夢でしたが、やっぱり餌が冷凍のヒヨコやマウスなのが引っかかって10年悩みました。でもいざ飼ってみると餌にはあっという間に慣れました。いちばん大変なのは掃除で、毎日たくさんの脂粉や羽が舞います。その掃除が苦でなければ、楽しいフクロウライフを過ごせると思います。

撮影された場所は動物たちの部屋として使われている一室。洗面台が設置されており、その隅っこが葵ちゃんのお気に入りだそうです。動物たちの安全を考え、今は部屋のガスも水道も止めていることも教えてくれました。そのほか、ch1yaさんのTwitterでは葵ちゃん以外にも、動物たちのかわいい様子がたくさん見られます。楽しそうな動物ライフを覗いて癒やされてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース