「ハムスターもかわいいぞ!」ハム好きさんの作ったハンカチに癒される人続出

金井 かおる 金井 かおる

 「すやすや、気持ちよさそう」ーーおがくずに包まれて眠るハムスターをデザインしたハンカチがSNS上で注目を集めています。裏返すと…ハムスターのお腹が! ちっちゃな足やしっぽまで再現されています。

 商品名は「YOU+MORE! おがくずに埋もれて眠るハムスターのハンカチの会」。通販大手フェリシモ(神戸市中央区)が2019年12月23日に発売しました。企画を担当した、同社生活雑貨事業部の川合由花さんに聞きました。

 ―ツイッターには、9万いいねを集めた投稿もあるほど。話題ですね。

 「はい、この反応はありがたく見ておりました。この商品は昨年12月より販売を開始したため、今回時間がたったあとでもこのように話題になり驚いています」

 「私はハムスターが大好きで、『犬や猫もいいけど、ハムスターもかわいいぞ!』と常に思っていたため、今回ハムスターも世の中のみなさんに愛されていると実感でき、本当にうれしいです」

 ―おがくずに見立てた生地のすみっこにハムスターが眠ります。おがくずごと再現しようとした理由は?

 「ハムスターが大好きで、一緒にお出かけはできないけれど、本当はいつでもなでなでして癒されたい! という思いがあったためです。おがくずのふかふかの中で気持ちよさそうに寝ている様子がとても可愛く、癒されるため、この姿を選びました」

 ―どのような方からの購入が多いですか?

 「ハムスターが好きな方を想定しています。実際に購入いただいた方の反応でも『昔飼っていた子に似てる』『プレゼントでもらった』『ハム好きのあの人にあげたい』というようなハム好きさんからや、ハム好きさんへのプレゼントでのご購入が多くありました。また、『別にハムスター好きじゃないけどこれはかわいい』というハム好きでない方からもご購入もありました」

 ―企画はコロナ禍よりもずっと以前にスタート。図らずも、手洗い後に重宝する吸水性の高いマイクロファイバー素材を使用した点も評判となっています。

 「コロナがニュースになる前から発案、進行していた企画ですので、そのような考慮があったわけではありませんでした。『ふわふわなおがくずのような素材』という条件で生地を選び、今回のマイクロファイバーを選びました」

 洗濯機洗いも可能だそうですが、すやすや眠るハムさんを起こさないよう、手でやさしく洗ってあげたくなりますね。

 購入方法は、フェリシモWEBサイトで。ロボロフスキー、ジャンガリアン、ゴールデン、キンクマの全4種。サイズ25×25センチ。各1200円(税抜き)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース