パソコン愛が強すぎて、自分専用のノートPCをゲットした文鳥…可愛いすぎるその姿、小さなパソコンがリアルすぎ!

宮崎 優子 宮崎 優子

文鳥は実は賢い生き物です。なかには名前を呼ぶと飛んできたり芸をする文鳥もいます。ところがそのさらに上をいく、ノートパソコンを扱う文鳥が現れたとツイッターで話題になっています。

ABUNCHOOさん(@abunchoo_bird)が「あの…モフがあんまりにもノートパソコンが好きすぎて、娘のオンライン授業妨害するので、モフ用のパソコンあげたら、めちゃかわいいんです…」というコメントとともに、本物のパソコンの上で自分専用パソコンの画面を食い入るように見つめる文鳥のモフちゃんの写真をTwitterに投稿したところ、5.2万リツイートと22万ものいいねが付きました。

リプ欄には「超絶可愛い」「可愛い、カワイイ、最高ー」「癒されます」といったコメントのほか、「ITに詳しい文鳥」「頑張れ、モフ。エンジニアを目指せ」と、デキるエンジニア風の姿を絶賛するコメントや「このモフちゃんパソコンは、どうやって作成されたのですか?」「よう、こんな小っこいパソコンが在ったな」などリアルな造りのモフ専用パソコンにも注目が集まりました。ABUNCHOOさんに話を聞きました。

──まずモフちゃんについて教えてください。

うちでは文鳥とセキセイインコを1羽ずつ飼っていて、名前はナイト(文鳥)とてん(セキセイ)です。ツイッター上では名前ではなく、モフモフしているので灰モフ(文鳥)と黄モフ(セキセイ)と呼んでます。灰モフの方は基本的に人間のそばにベッタリ寄り添ってナデナデを要求してきますが、モフ自身が「ひとりになりたい」と思った時には、いつの間にか別の場所にいってしまう、お姫様気質な子です。

──いわゆるツンデレですね(笑)。「ノートパソコンが好きすぎて」とのことですが、いつからパソコンに興味を?

飼い始めたころからパソコンには物おじせずに近づいたと思いますし、以前から家で誰かがパソコンを操作していると、近くで寄り添っていることは多くありました。ですが、在宅勤務や子どものオンライン授業の機会が格段に増えたことをきっかけにして、パソコンなどの電子機器への愛が飛躍的に高まったように思います。

──パソコンだけじゃないんですね!

はい。パソコンのほかに、スマホ・カメラ・ビデオカメラ・ゲーム機(switch、DS)などがものすごく好きです。

 

──すごい(笑)。ちなみにモフちゃん用のパソコンがめちゃめちゃリアルとこちらも話題になっていますが、どうやって手に入れたのですか?

「鳥のいる生活」というぷちサンプルシリーズのなかのひとつで、文鳥をモチーフに作られていて、文鳥飼いのなかではとても話題になりました。今、絶版しているみたいなんですが、もう一度作ってほしいぐらいです。コロナ禍の影響で家でパソコンを使う機会が増え、娘のオンライン授業をよく妨害するので、それならとこの専用パソコンをあげてみたところ、めちゃくちゃカワイイですし、モフも気に入ってくれたみたいで良かったです。

 

──モフちゃんが専用のパソコンをもらってからは、娘さんへの妨害は減ったのでしょうか?

専用パソコンがあると、うれしそうに(?)静かにしています。が、娘のキーボードの上に専用パソコンと一緒に乗ってるので、相変わらずキーボードは打ちにくいみたいです(笑)。

──ホントにパソコンが好きなんですね。普段のモフちゃんの様子はどうですか?

パソコンの上か、人間の手のなかか、リビングの定位置のいずれかにいます。人間から離れているときは、モフの名前を呼ぶと必ず「ぴ」と返事してくれるのでどこにいるかすぐにわかります。

──めちゃ賢いですね! ほかにモフちゃんのしぐさでかわいいところはありますか?

モフ自身は、包み込むようにナデナデされるのが大好きで、ふざけてナデナデの途中で、手をそっと遠ざけると、ふぁさふぁさすりすり・・・と、手の中に潜り込むように近づいてくるところが、かわいくて大好きです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース