鬼才イラストレーター・うめもとが「ONE PIECE」とのコラボLINEスタンプを発表!作風の違いを乗り越えた香ばしい仕上がり

中将 タカノリ 中将 タカノリ

人気キャラクターとコラボしてLINEスタンプの制作、販売ができる「LINE Creators Collaboration」で人気漫画「ONE PIECE」の取り扱いがスタートした。このシステムを通せば、誰でも自分で描いた「ONE PIECE」のキャラクターをLINEスタンプとして発売することができるというわけだ。

すでに明石家さんまさんやGLAYTERUさん、PUFFYなどそうそうたる顔ぶれがコラボ作品を発表しているが、このたび関西が生んだ鬼才イラストレーターとして知られる右手リアンうめもとさんが参入を明かしSNSを中心に大きな波紋を呼んでいる。と言うのもうめもとさんの作風ははっきり言ってキモくてシュール。

友情とロマンをポップ極まりないタッチで描いた「ONE PIECE」の世界観とはとても相いれなさそうなのだ。

うめもとさんは一体なぜ「ONE PIECE」とのコラボに臨んだのだろうか?またそこにどのような思いをこめているのだろうか?その謎に迫るべく、僕はうめもとさんのTwitterのDMをポチってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):まさかうめもとさんと「ONE PIECE」がコラボする日が来るとは思いませんでした。どのキャラクターも20回ぐらい殴って一夜干しにしたかのような変身ぶりが素敵です。この企画を知ったきっかけをお聞かせください。

うめもと:知人に「こんなんあるけどどうですか?」と教えていただきました。

中将:申請にはどのような手順が必要だったのでしょうか?作風によっては通らない可能性もあったのでしょうか?

うめもと:何個か制限がありその中で作って行きました。最初は「ONE PIECE」のキャラクターだけでコスチュームとかもあまり変更しちゃダメだったはずなのですが、途中で制限があまり無くなり自分のキャラクターも登場させて良いことになりました。なので好き勝手に作り審査リクエストしました。作風はあまり関係ないかと思いますがLINEスタンプは元々下ネタや暴力的なのがNGなので、そういうのはアウトだったと思います。

中将:案外ユルかったんですね……たしかにババちゃんとルフィが肩組んじゃってますもんね。ふだんまったく異なる作風のうめもとさんですが「ONE PIECE」への思い入れはあったのでしょうか?

うめもと:作らせてもらって本当に申し訳ないのですが「ONE PIECE」は7巻までしか読んだ事がありません。

中将:そんな感じだと思いました(笑)。今回のコラボ作品への意気込みや特にオススメのスタンプをお聞かせください。

うめもと:僕の事を知らない人が「ONE PIECE」コラボを通じて知ってくれたら有難いし、煽ってるとかじゃないんですが「ONE PIECE」ファンから暴言吐かれたら嬉しいです。なのでひとまずは「ONE PIECE」ファンに認知されるぐらい売れて欲しいです。オススメのスタンプは「ふ~ん」ってやつです。

【右手リアンうめもと プロフィール】
独特のシュールな作風で若者を中心に人気を集める鬼才イラストレーター。これまでにドラマ「スカタン」(J:COM)のイラストやTKO・木本武宏のアイコンを担当するなどコラボ、提供作品も多数。9月に名古屋で個展を開催予定。詳しくは以下の公式SNSアカウントにて。
Instagram→ https://instagram.com/umemoto101
Twitter→ https://twitter.com/umemoto66

今回紹介した「ONE PIECE」とのコラボLINEスタンプはLINE STORE「うめもとのONE PIECE」にて絶賛発売中。

 ◇ ◇

特になんの思い入れもなく、自身の作品PRのために「ONE PIECE」を利用したとおぼしきうめもとさん。しかし、図ってか図らずもかそのコラボ作品はなんとも香ばしい異臭を放ったLINEスタンプに仕上がっている。「ONE PIECE」が好きな人に嫌がらせのように送ってやりたいと思ってしまうのは僕だけだろうか。

なお「ONE PIECE」とのLINEスタンプコラボ企画は2021年7月7日までゆっくりと受付中。ご興味のある方はぜひYouTube上の「ONE PIECE公式YouTubeチャンネル」やリンクの特設サイトをご覧いただきたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース