「まず写真を撮って記録に残すこと」が飲食店での「最低限のマナー」!?インスタ女子からのお願いが波紋

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「まず写真を撮って記録に残すこと。 それが最低限、食べ物を作ってもらった側のマナーです。」

「インスタ女子からのお願い」をつづった漫画がSNS上で激論を巻き起こしている。

この漫画を投稿したのはVTuberの「肉赤子ちゃん」さん。

漫画は飲食店で注文した料理が運ばれてきたところ、写真も撮らずいきなりそれを食べ始めた友人に対し「こういう人と食事をすると悲しくなる」と失望してしまったというストーリー。

その上で

「まず写真を撮って記録に残すこと。 それが最低限、食べ物を作ってもらった側のマナーです。」

「大人なら、写真に残す数秒間、食べる事を我慢できませんか?」

と呼びかける内容に数多の賛否の意見が寄せられているというわけだ。以下に反響をいくつか紹介したい。

【賛成意見】

・すぐ食べる人、息子の友達にもいて見ててうわってなりました・・・作ってる人への、「礼儀」、それ、わかってない人多すぎる

・美しく写真を撮るためにご飯を食べる。そんな場面もあるのに隣に美しく無い人がいれば気分が悪くなるのは当然ですよね 最低限のマナーをもって食事をすることを教わらなかったんでしょうか…とても悲しいです

【反対意見】

・飲食店の勤務経験がある者ですが、ぶっちゃけ早く食って金払って帰ってくれたほうが数倍ありがたいです

・え?え?え? 「いただきます」と手を合わせて食べるのが礼儀じゃないんですか?あと、お店によるけど、 黙って写真撮るのは失礼に値するお店もあるので、撮ってもいいですか?と声かけも必要だったりするかと私は思います。

・別に写真なんて撮りたい人が撮ればいいだけなのではないでしょうか…食べる前に写真を撮るべきなんてマナーはないですし、撮りたいから食べるの待って欲しいなら事前に相談するのが正しいマナーかと思います。

【中立意見】

・これめちゃくちゃ面白いなと思ったけど、他の方は真面目に捉えてるんだと。 いや真面目に捉えるのもボケなんだろうか。 真面目に捉えるボケを真に受ける私が野暮なのか。 よくわからなくなったけど高度すぎる(褒めてます)

Twitter

近年、スマホやSNSの普及により、料理を撮影する光景はごく一般的になったとはいえ「撮影することがマナー」とまで見なす感覚がどれほど支持されているのかはわからない。ただ、反響を見渡す限り、撮影することがむしろマナーに反するのではないかと考える人のほうが大勢を占めるようだ。

なお肉赤子ちゃんさんにこの漫画への反響についてご感想をうかがったところ

「肉赤子ちゃん自身はお料理の写真撮るのわりと好きだし人のお料理の写真見るのも大好きです!でもこのマンガみたいに人に強要するのはBAD NATUREだよね!♪いろんな感想聞けて嬉しいけど、肉赤子ちゃん以外を傷つけるような差別的コメントしてる人は反省して!!みんなでlet's happy eating life♪」

というご回答があった。どのような意図があってこの漫画が描かれたのかは推して知るべしである。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース