せっかく作ったのに「得体の知れないものは、つかワン!」怖がりな柴犬の動画が話題…飼い主さんに聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 をどり(@wodori42)さんの「ペット用出入り口を設置したんだけど…」という動画がSNSで話題になりました。室内に入りたそうな柴犬が、網戸につけられたペット用の出入り口の前に立っています。「お、使ってくれるかな?」という期待を見事に裏切り、慣れた鼻さばきでスッと網戸を開けて素知らぬ顔で入ってきちゃった。思わず飼い主さんも「開けちゃダメでしょー!(笑)」。

 動画に写っているのは、をどりさんの実家で飼っている赤柴の定春くん(5歳)。「とってもかしこい!」との声が多く寄せられましたが、「かしこいなら専用出口使ってほしいと思う飼い主なのでした」と複雑です。網戸を開けても、さすがに閉めてはくれない定春くんに「開けっ放しだと、田舎なので蚊や虫が入って困る」ことから、ペット用の出入り口を設置。ところが、定春くんは臆病なために新しい出入り口が怖いようで、ご両親が扉を押し上げて中に入るように促して練習しているものの、まったく使う気がなさそう(笑)。ちなみに、同居犬の黒柴のエリザベスちゃん(4歳)は「怖いもの知らずで、新しい出入り口にも勢いよく突っ込んでました」ですって…。

 ほかにも「違う違う!そうじゃない(*´○`)o¶~~♪」「飼い主の想いを裏切る所が好き」「本人としては、『私は、家族なので(ペット用でなくて)こっちですね?』」「閉めたらかんぺき」「最高〜 面白い」と笑ったというリプが集まり、1.4万いいねと再生回数は19.2万回を超えています。をどりさんに聞きました。

 ──ほかにも定春くんの怖がりエピソードってありますか?

 雑草を刈るときの草刈り機の音が怖くて、家の中に逃げてきて、絶対に入れそうにないソファの下の隙間に潜り込もうとしたり、風が強くて洗濯物がバサバサはためいているときには、庭に出たいのに怖くて出れず、困ったように家の中でウロウロ二の足を踏んだりしています。

 ──怖がりですね(笑)。怖いもの知らずのエリザベスちゃんとは仲良しなんですか?

 仲良しです。真逆の性格ですが、相性はすごくいいみたいで、ひとつのベッドや座布団に2匹で座ったり、庭でも家の中でもよく一緒にいます。

 ──ずっと柴犬と暮らされているのでしょうか。

 犬は昔からずっと飼っていましたが、柴犬は定春が初めてです。前の犬が老衰で亡くなって、しばらくしてから定春を迎えました。

 ──動画にチラッと映っているツリーハウスも素敵ですね。

 ツリーハウスは日曜大工が趣味の父が、孫のためにつくりました。ただ、孫たちはみんな遠くにいるので帰省したときにしか遊べません。結局いつもエリザベスが上って涼んだりしています。作ってから3年くらいたちますが、いまだに定春は怖がって上がれません。

 ──ここにも定春くんの怖がりエピソードが(笑)。動画が話題になりました。

 臆病な犬だねって言われることの方が多かったので、かしこいとか器用とか言ってもらえてすごく嬉しかったです!

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース