ガチャのネコさんが組体操!? 可愛すぎる「ネコのペンおき」が話題…名作アニメのネコがヒントに

太田 浩子 太田 浩子

「ねこのペンおきが届きました。
やはりね…発売前から君たちはペン置きだけにとどまる存在じゃないと睨んでいたのさ…
めちゃくちゃ遊べるわ」

 めーちっさい(@meetissai)さんが、両手をあげて腰をくねらすネコの置物で遊ぶ写真をツイートしたところ、3.7万リツイートと10.7万いいねがつきました。このネコちゃんたちは「ネコのペンおき」というカプセルトイで、シャーペンやボールペンなどを手の上にのせることができる仕様になっています。ですが、めーちっさいさんが持たせたのはペンではなく車やリンゴで、それがまたぴったり! ほかにもネコ同士でアクロバティックなポーズを決めることができ、たしかにめちゃくちゃ遊べそうです。

 リプ欄には「私も全部ゲットしました♪良いですね、これ (*´ー`*)」「何だろう、この組体操感はw」「可愛い」「タマ〜!!!」「これ面白すぎて本来の使い方がわからんわ(笑)」「にゃんこ雑技団」「シンクロ率100%!!!!!!!!!!」「心の中で ハイっ! とタラーンが聞こえます。」「玄関の下駄箱上とかに並べておきたいな。(笑)」と、みなさん想像するだけでも楽しそう。

 営業自粛のお店も多いなか、ガチャすをる場所も減っていますが、めーちっさいさんは「ネコのペンおき」をつくる「Qualia(クオリア)」(東京都豊島区)のオンラインストアで購入したそう。オンラインストアは5種のセット販売なので、めーちっさいさんのようにネコちゃんたちを組み合わせて楽しめます。普段は自身でもユーモアあふれるフィギュアを制作しているめーちっさいさんに聞きました。

 ──サザエさんでお馴染みのシーンを見たいという願望の再現、ありがとうございます。リンゴは作られたんですか?

 持っていたリンゴのレプリカを切って塗装しました。でも、実はタマが踊り狂っていたのはミカンでした…リンゴだと勘違いしてました。

 ──あ、そういえばリンゴはサザエさんたちでしたね(笑)。タマをやろう!と思って購入したのでしょうか?

 いえ、発売の予告を見たときは重ねて遊べそうだなと思って購入したのですが、タマをヒントに作成されたというのを聞いて再現してみました。

 ──予想以上に遊べちゃったようですね。

 はい、予想以上に遊べましたね(笑)。半日くらいいろいろなものを乗っけては撮影するというのを繰り返して遊んでいました。

 ──めーちっさいさんはフィギュアを作られていますが、「ネコのペンおき」がよくできていると思うところはありましたか?

 手のひらが微妙に受け皿状になっていて、物を乗っけやすくなっているところが工夫されているなと思いました。あと、おしりの突き出し具合も絶妙で、かわいいもの好きのツボを射ているなと思いました。

 ──話題になりましたね。

 かわいいので人気になると思っていましたが、本来の使い方ではない遊び方をしたツイートがここまで話題になるとは意外でした(笑)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース