えっ写真?写真よりキレイ!緻密過ぎる「梅田」のイラスト…隠しネタも満載と話題

広畑 千春 広畑 千春

 立ち並ぶ高層ビルに行き交う車、入線してくる快速電車…。雑踏の喧噪まで聞こえてきそうなイラストが今、ツイッター上で話題を集めています。描いたのはハンカチ(@koutyakizoku)さん。まだ未完成というこの絵に込めた思いを聞きました。 

 絵は、大阪市北区にあるJR大阪駅を、御堂筋の阪神百貨店側から描いたもの。2月23日に「これを描き始めたのが全ての間違いだった」とツイートしたところ、「やばすぎる」「え?写真?絵?」と錯乱する人が相次ぎ、これまでに2.3万リツイートと13.2万いいねを集めています。

 ハンカチさんによると、この絵はパソコンで描く「デジタルペイント」で、実際のサイズはA3(解像度は300)だそう。アナログ人間の筆者にはちょっと異国の言葉のようです。

―制作にはどれぐらいの時間が? 

「この絵は制作途中で、まだ完成度としては7~8割なんですが、1か月以上はかかっているかと思います。もちろん、時間を掛ければ良いものではないのであまり褒められたものではないんですが…」

―なぜ梅田を? 

「たまたま友達と大阪を訪れる機会があり、私自身大阪駅を訪れたことがなかったので、都会的でとても美しい風景に感動して、これを描きたいと思いました」 

―うまく描けたな、と思うところは? 

「あまり自分の作品に満足することが無いのですが…しいて言うなら左下の信号機回りの描写かと思います」 

―日陰でここまで再現できるんですね…車も今にも動きそうな。「写真と思ったら実は看板の文字が違った!」という趣旨のリプもありましたね。 

「ネタという訳では無いのですが、企業の看板などは少しオマージュの様な形で、写真(現実)とイラストの差別化を図っています。PCなので打ち込んで貼り付ければいいのですが、それだとやっぱり違和感があるので、手描きにしています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース