愛猫のためにお洒落な爪とぎソファーを注文したところ、なんと注文翌日に愛猫が天に召されました。悲しみにくれた飼い主さんが注文をキャンセル、するとキャンセルを受け付けてくれたどころか、お花が届きました。そこには「ご冥福をお祈りいたします スタッフ一同」というメッセージが添えられていました。飼い主さんはこの話をTwitterに投稿したところ、「なんて素敵な話だ」と感動の輪がネット上に広がりました。投稿者にお話をうかがいました。
■■■@tohuchaanさんが先月26日に「これはいい話なんですけど、初代ねこが死ぬ前日にカリカリーナって良い爪研ぎを注文したの。その翌日に死んでしまって、爪研ぎ届いても悲しくなるだけだと思って後日キャンセルの連絡したら、快くキャンセル受け付けてくれて、しかも花まで送ってくれた。感動しすぎて今のねこ飼い始めて即改めて買った」とツイートしました。
これには
「ただ受けた注文をキャンセルするのが仕事なんじゃなく、人の心に寄り添うことが仕事なんだね」
「お店の方々がほんとうに心を込めて商品をつくってるのがわかるよね…」
「ツイート読ませて頂きました。涙が出てしまいました。当方も猫飼いです。いずれ来る(来てほしくない)その時に覚悟は常にしているつもりですが、いざとなると……愛猫ちゃんの御冥福を御祈り申し上げます」
と、多数のリツイートが寄せられました。
今回、注文した爪とぎソファーはアイル株式会社が発売している「カリカリーナ」という商品でしたが、Twitter上ではさらに、
「めっちゃ可愛いし、丈夫すぎるくらい丈夫だし、スタッフの人たちめちゃくちゃいい人だし、ねこ飼いは是非カリカリーナ買おうな」
と、“カリカリーナ推し”の声まで上がりました。
東京都在住の@tohuchaan さん(25歳・会社員)にお話しを聞きました。
――お花が届いたときはどんなお気持ちでしたか
「2018年の1月末の話ですが、まさかそんな温かい対応をしてくれるとは思ってなかったので、メールでびっくり、実際に届いてびっくりで、感動してちょっと泣きました」
――新しく猫を飼ってすぐに商品を注文したんですか
「自分でも意外に早く今の猫(名前・ぐらたん、ブラウンのアメリカンショートヘア、メス、2歳2カ月)を迎えることになって、3月末頃に注文しました。迎えて本当に1週間経たずだったと思います」
――ぐらたんちゃんは爪とぎソファーを気に入っていますか?
「商品自体もめちゃくちゃ長く使えてお洒落で良いですし、スタッフの方たちも本当に猫好きの温かい人ばかりなので、是非こういう素敵なショップを利用してくれたらいいなと思いました」