あれ、これ土のう?まさかの二度見で、丸まった「土にゃう」を発見。ここなら安心かニャ

太田 浩子 太田 浩子

 大きな被害をもたらした台風19号が通過した10月14日、とあるファミリーマート前の「土のう」の写真がツイッターで話題になりました。

 よく見ても、何が何だか分からなかった筆者ですが、みなさんは気づきましたか? 土のうのように丸まって白い猫がスヤスヤと眠っています。この「土のう????」というTAKASKE(@TAKASKE)さんのツイートに約2.4万のいいねと、約1.1万のリツイートがつき、「何気なく撮ったもので反響が多くて驚いています」とツイ主さんもびっくりされています。

 「土にゃう。素晴らしい!」や「猫さん気付きませんでした!笑」、「可愛い 土のうの上なら少し安心やね」「何だこの擬態かわいい」「同化してるぜ…」「ネッコ…気が付かなかったです…」などのコメントが寄せられ、『土にゃう』になった猫さんに驚かれた様子です。

 台風19号の接近前には、犬や猫を家に入れて危険から守ろうという意味のハッシュタグ「犬をしまえ」「猫をしまえ」が、SNSで拡散されました。そのあと「ナイス犬しまい」や「ナイス猫しまい」のハッシュタグがついたかわいいしまわれワンコとニャンコの写真も投稿され、みんな安全なオウチの中で過ごしたようです。それを受けて「しまい忘れた猫かもですね」とコメントする人も。

 この日、初めてこの猫さんに会ったTAKASKEさんには猫が台風の間どうしていたのか知る由もありませんが、「店内に入るときには気がつかなかったのですが、店を出たときに何かいるなと気がつきました」ということなので、完全に気配を消していたんですね。

 TAKASKEさんに話を聞くと、休日のお出かけ先に行く途中にあるコンビニだということで、その後「1週間たって土のうは撤去されていましたが猫さんはいらっしゃいました。」と元気そうな猫の写真をアップされています。その後も何度か行かれたそうですが、同じ猫がいて人から逃げる様子もないとのことなので、どなたかがお世話をされているようです。とにかく無事でよかったですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース