この発想はなかった!虫眼鏡とフォトショで「小さな夢の国」の写真が完成

佐藤 利幸 佐藤 利幸

Masaya_88 “満月の人”さん(@88Masaya)が7日にツイートした「カメラを買ったら一緒に虫眼鏡も買うことを強くオススメします!!なぜなら…」に、14万件のいいねがついた。大量のいいねがついたのは、つぶやきとともに掲載した4枚の写真のせい。虫眼鏡のレンズ部分だけピントが合った風景写真で、ファンタジーな世界観を表現している。

ツイッター上での反応は、
「小さな夢の国ですね」
「虫眼鏡買いにいきます」
「めっちゃ綺麗ですね!!これは虫眼鏡を買わざるを得ないです笑 綺麗な写真ばかりで目が潤いました!」
と、このテクニックに虫眼鏡の購入希望者が続出していた。

作品をアップした長野県在住のMasaya_88 “満月の人”さん(30代男性・自営業)に話を聞いた。

− −ツイッター上ですごい反響ですね

「まさかここまで反響があるとは思っていなかったのでとてもびっくりしていると同時に、これだけ沢山の人に自分の好きな世界観の作品を見ていただくことが出来て本当に嬉しいです」

− −虫眼鏡を使った構図の写真を撮ろうと思ったきっかけは

「カメラとPhotoshop(※)にハマり始めた頃から、"日常をちょっぴりファンタジーに"ってテーマが常に自分の中にあって...ファンタジー映画のワンシーンに出てきそうな、『"魔法の虫眼鏡"で世界を覗いたらこんな風に素敵見えるんだよ...』的な作品を作ったら面白いんじゃないかって思って撮り始めたのが一番最初のきっかけです」

− −具体的にはどのように作ったのですか?

「虫眼鏡の作品も、Photoshopを使って2枚の写真を合成して作っています。最終的に違和感なく仕上げるにはそれなりの技術がいりますが、やってる事は単純な事なのでやろうと思えば誰でも出来る面白い作品だと思います」

− −もともと写真は好きなのでしょうか?

「写真撮るのももちろん大好きです。今は大切な家族の写真を撮る事が一番の幸せです」

※ Adobe Photoshop:アドビシステムから発売されている画像を編集するアプリケーションソフト

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース