11月11日はご存知「チンアナゴの日」 京都水族館が恒例の人気イベントを今年も開催

黒川 裕生 黒川 裕生

11月11日は何の日でしょう。

そうです、ポッキー&プリッ…、もとい、チンアナゴの日です!

巣穴に入って水中をゆらゆらと漂うユニークな姿が数字の1に見えることから、2013年に制定されました。皆さんも、もちろんご存知ですよね。京都水族館(京都市下京区)ではこれを記念して、今年も11月11日から30日まで、チンアナゴの魅力や生態を知るイベント「11月11日はチンアナゴの日 2019」を開催します。

チンアナゴはウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種。同館では、チンアナゴとニシキアナゴの2種を常設展示しています。

同館は2016年から毎年イベントを実施。今回は、チンアナゴに関する難問に挑戦する「激ムズ!チンアナゴ検定」や、普段は砂に隠れているのでなかなか見ることができないチンアナゴの全身を公開する「ぱっくんごはんタイム~チンアナゴ~」などの企画を用意しています。チンアナゴやニシキアナゴの貴重な瞬間を捉えた映像の紹介や、チンアナゴの豆知識「チンアナ語録」が書かれた全8種類のしおりの配布もあります。

同館は「世間ではどうしても『ポッキー&プリッツの日』のイメージが強い11月11日ですが、当館ではチンアナゴの日としても毎年盛り上がっているんですよ」とPR。「チンアナゴの魅力を楽しく学べる京都水族館に、是非お越しください」と呼び掛けています。

■京都水族館の公式サイト https://www.kyoto-aquarium.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース