残暑がぶり返したような暑さも過ぎ、急に秋らしい冷え込みになってきました。こんな季節は、紅葉を愛でながら露天風呂でゆっくりしたい…なんて思っていたら! どう見ても、露天風呂で寛ぐオッサンにしか見えないアザラシの写真が話題になっています。薄く目を閉じ瞑想するようなその姿は、もはや神々しささえ漂うような。ということで、このアザラシがいる北海道小樽市のおたる水族館に聞いてみました。
写真は、今月5日、しおたん(@uruhira)さんが「アザラシ見に行ったはずなのに、露天風呂のオッサンやないか!!」とツイッターに投稿したもの。これまでに「近所の銭湯でよく見る光景」「完全におっさん!」など約5万件のリツイートと、15万件以上のいいねを集めています。半年に一度はおたる水族館を訪れ、実はペンギンファンというしおたんさんですが「容姿が面白すぎて、つい撮ってしまいました」と振り返ります。
―アザラシのこんな姿、初めて見ました…。
「あー、アゴヒゲアザラシですね。昔多摩川にいて話題になったタマちゃんと同じ種類です。うちではゴマフアザラシ、ゼニガタアザラシ、ワモンアザラシと合わせて4種類のアザラシを飼育しているんですが、アゴヒゲ以外の3種は体長170センチぐらいなのに対し、アゴヒゲは大型で2メートル以上になるんです。うちのプールは水深1メートル少しとちょっとアゴヒゲには浅いので、時々こんな姿が見られますよ」(以下、海獣飼育課長・角川さん)
―あの可愛いタマちゃんが、大人になるとこんな風格に…。これ、立ってるんですか?
「いえいえ。後ろ足を前に投げ出すように折りたたんで…といってもアザラシの後ろ足は短いんですが笑 人間でいえば座っているような感じですかね」
―露天風呂に入ってる人間そのまんまじゃないですか…! で、性別は…。